2022年7月1日金曜日

外人ベニハゼの次は、邦人ベニハゼ?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先ほどトロパラのホームページの海洋状況というカテゴリーをアップ

してみました。 トロパラで潜るならスズメダイでしょってことで、

今まで3回に分けてお知らせしましたが、選考に漏れたスズメダイから

怒られそう(笑)なので、追加~! 今までは、スズメダイにあんまり

力を入れてなかったから、トロパラ近辺の海は新しい気づきをもたらし

てくれますねぇ。 まだまだ勉強ですなぁ!!


 さて、前回は外人ベニハゼ、メッシュドピグミーゴビーも横を向い

てくれて(1回だけだけど)、本当にメッシュドピグミーゴビーってこと

が分かって嬉しい写真となりましたが、今回の邦人ベニハゼも負け

てはいない(笑)ですよぉ~! だって、こんなにお利口さんなんで

すもの!

チゴベニハゼ! 第1&第2背ビレ全開なお利口さんでしょっ!

寄り過ぎて逃げられても、すぐまたここに戻って来てくれるほどの

お利口さんでした! ただ欲を言えば、ピッタリここに戻って来て

しまうので、同じ写真になっちゃう(笑)。 なので、本日2枚目は、

別の個体で!

このお方は、先ほどのお利口さんの奥、どんどん狭くなっていくので、

この辺がギリギリでしたでしょうか。 トロパラの前の海ではく、イラク

というポイントで撮りました。 このお方もお利口さんだったのか、それ

とも寄りが甘いから、逃げなかったのか、どっちだ? 写真的には、

せっかく背景にオイランヨウジの赤ちゃんがいい味を出してくれていま

すねぇ。 でも、場所的に奥のオイランヨウジの赤ちゃんまでは寄れ

なかったです~。 まぁ、それもまたいい経験? というところで、英

名もチェックしてみますかねぇ。

 学名のTrimma naudeiから、Naude's Pygmygobyと特に芸

のない((~_~;))英名とされてることが多いのですが、REEF FISH

 Identificationでは、Rubble pygmygobyです。 これじゃ、ガレキ

ベニハゼになっちゃうけど、別にガレ場にはいないし、まだらちっく

な模様(なんとも言葉で表すのは難しいぜぇ~)のベニハゼってこと

かな? セブにも建築資材で、Rubbleという模様の商品があるし。

間違ってたら、( TДT)ゴメンヨー((;^_^A)。 和名はチゴ(稚児)

ベニハゼだけど、他のベニハゼよりも別に小さくない、、、。 標本

が小さかったのか? なんとも判断に困る名前だなぁ。


お次は、

ソメワケイソハゼ!って、ベニハゼじゃないじゃん(笑)! 赤いから

ベニハゼっぽいけど、違うのよぉ~。 意外にベニハゼを撮ってなかっ

たです~。 ごめんなさい。 このお方も、前日のネグロス島での激

写でした(;^_^A マクタンやリロアンにいるソメワケイソハゼは、目が

合うと、ソッコウ隠れるんだけど、ここのお方たちはお利口さんでした!

他にももっと隠れてなかったけど、ちとバラけてたので、、、、。 スプ

リンガーズデモイゼルの赤ちゃん(1㎝)がいたので、このアングルに。

もう少し近寄って欲しかったなぁ。 あ、欲張りモードが顔を出して

来たか(笑)!

 このお方も英名いってみよ! Blackbelly Dwarfgoby。 なん

で、ブラックベリーなのかというと。 このお方、水中で見ると、こんなに

赤くは見えないんですよ。 ストロボが当たらないと、白黒、、、、。

ということで、そんな英名なんでしょうねぇ。 同じく水中で見ると、

白黒に見えるベニハゼで、Blackbelly Pygmygobyってのがいる

けど、同じ理由なんだろうねぇ。 ちなみに、このDwarfgoby(イソ

ハゼ)とPygmygoby(ベニハゼ)もややこしいんですよ。 REEF FISH

の第1版では、ベニハゼがDwarfgobyになってたんで、第1版をお持ち

の方がこのブログを見たら、間違いだと思うよねぇ。 もう、こんがら

がっしゃんしゃんです、、、。 英名も学名のように統一してほしいで

すよねぇ(願)。


もう一人、イソハゼ!

ハナグロイソハゼ! あぁ、いい所にいてくれてますなぁ。 このお方

もお利口さんで、移動してもすぐこの場所に戻って来てくれましたぁ。

なので、また同じ写真になったのですが、今度は第2背ビレも広げて

くれましたぁ~!

でも、ちとピントが甘かったか(;^_^A


では、最後も英名行きましょう~(笑)! なんで笑ってるのか、という

と。 英名がShimada's dwarfgoby! なんと、島田さんのイソ

ハゼ! 学名がEviota shimadaiなだけに、そこから来たようです。

さっきまでは、学名から英名がついてたりすると、芸がないとか言って

たのに、日本人の名前が出たら、ニコニコかよ(笑)。 だって、外国に

長くいると、自然にアイラブジャパンになっちゃうんです~。 日本人

の真面目さというか、研究熱心さは誇りに思えますよねぇ。

 頑張れ、ニッポン! ちと(だいぶ)、古かったか(;^_^A



 「 あたしも、アイラブジャパン(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ!!



0 件のコメント: