2022年6月5日日曜日

イトヒキハゼ属のお方たち 色白だなぁ。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日、FBで2年前に投稿したナンヨウツバメウオの赤ちゃん(6㎜)の

写真が思い出ということで上がってきました。もう、2年前なのかという

気持ちと、こういうのが資料(図鑑)になったら、子供たちも興味を持ち

やすくなるだろうなぁ、という気持ちが沸きあがって来ました。子供たち

が学ぶきっかけを増やしたいと改めて思いました。頑張ります!


 さて、ハゼが続きます。今回は共生ハゼ!なかなかハゼが少ない

トロパラの前ですが、


クロホシハゼが目立ちます(笑)。しかし、エビちゃんに主役をとられて

しまいましたぁ~。背ビレもまあまあ広がっていい感じだけど、本当は

クロホシハゼの臀ビレを激写したかったのです!が、エビちゃんに邪魔

されたか!今度は、

あぁ、ギリギリ見えず、、、。


エビちゃんが向こう側にいるなら臀ビレも見えるけどなぁ、と思ったら、

本人がちゃんと出て来てなかった、、、。もう少し頑張って待ちました!


むむむ、なんとか臀ビレが見えますが、背ビレの広げ具合いがイマイチ

だ、、、。


同じくイトヒキハゼ属のお方~。


タカノハハゼ。潮が引くと水がなくなってしまうところにたくさんいます。

どんだけたくさん居るのか、というと。たぶん、トロパラの前の海では

一番多いのではないかと。数えてないけど(笑)。そして、砂が白い

せいか、色白のお方が多いです~。

美白か! イトヒキハゼ属、最後のお方は、

シロオビハゼ!むっちゃ全身出てたから、撮ろうと思ったんだけど、

少し寄っただけで、こんなでした、、、。騙された?

リロアンにもたくさん居るので、深追いせず、、、、。


次回はさらに小さくなります~。


 「 ハジェ、少ないんだよねぇ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!


 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

 未確認でっす!
 未確認でっす!
未確認でっす!

  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



ほいじゃ!!





0 件のコメント: