2022年6月6日月曜日

魚だけど、ほっぺに毛が生えてます~

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 今回もハゼが続きます。 ハゼ、少ないけど何回でけるかなぁ。


 今回は一人ハゼ。いや、ペアでいることも多いから、一人じゃない

し(笑)。単独ハゼ。こういうのも違うか。共生ハゼじゃないってことを

言いたかったんだけど。普通に共生してないハゼ! しかないか(汗)。


ダルマハゼ! 見つけたときは、エダサンゴの隙間が広い場所に居たか

ら、なんとか全身撮れるかな、って思って近づいたんだけど、、、。

ソッコウ移動されましたぁ(悲)。なんとか下半身まで写ってるかなぁ、な

んて思ったけど、ピント合ってなかった、、、。


いつものようにたくさん動くけど、ここが好きなのか戻って来るので、待って

みましたぁ~。すると、

おっ!ピント合ってる?いい感じじゃない?前歯っぽいのも見えるしね。

ほっぺの毛もばっちりだぁ~(嬉)。写真を撮るなら、ヒゲくらい剃って

おくんだったよ、なんて声が聞こえて来そうですが。来ないか、、、(笑)。

と調子に乗って、寄りますっ!

あぁ、寄った分だけ被写界深度が狭くなった?緑の眼にはピントが

合ってるようにみえるけど、ほっぺの毛はズレてるねぇ、、、。あぁ、一眼

でピント固定でチャレンジしたいなぁ。


同じく赤っぽいのは!とうか、さっきのダルマハゼは顔だけ赤くて、体は

黒いんだけどね。

チゴベニハゼ?正面過ぎて体の模様が見えません、、な。そんなとき

は、アングルを変えて、と思ったんだけど、デカい岩地帯なのでいいポジ

ションとれないのよねぇ。でも、時々動くから、そこを狙ってパチリ!


浮いたんだけど、コンデジ君のタイムラグで着底しちゃった(笑)。でも、

少しは体の模様が見えましたな。さっきはチゴベニハゼかと思ったけど、

お腹側に模様がないので、本家・ベニハゼの可能性のほうが高いか!

これ、お初とかのレアものだったら、ポジションがどうのなんて言ってない

で、撮るんだろうけどねぇ。と、被写体のせいにしておきましょ(汗)。


もう一人のベニハゼは、

あ、これ結露したときの写真だ、、、(大汗)。それは置いといて(笑)。

このお方、オキナワベニハゼとかに似てるけど、ほっぺには赤斑点が

ないんだよね。別種なのかヴァリエーションなのか、20世紀の頃から

疑問に思ってた(昔過ぎか!)んだけど、解決したのかなぁ。あっし、

情報ないでし、、、。

で、見にくいので、逆さにしてみました(笑)。

逆さにしても、霞み具合いは変わりませんね!って、そこ?


 「 ハジェ、少ないんだよねぇ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」

という方は、

   ポチッ、ポチッ、ポチッ、

     宜しくお願いいたします。

にほんブログ村、宜しくお願いしまっス!

 いつも、応援ポチッ、してくれる

皆さん、感謝、感謝です。

 ありがとうございまっす!!

    ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

 未確認でっす!
 未確認でっす!
未確認でっす!


  本日も宜しくお願いしまっす!!

応援も、宜しくお願いしまっすヽ(^∀^*)ノ♪



ほいじゃ!!





0 件のコメント: