2022年7月28日木曜日

台風後のスミロン島ダイビング報告第1弾

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日お知らせしたスミロン島でのスペシャルパッケージの話しをしました

が、ダイビングの内容をお知らせしてなかった(;^_^A ということで、今回

はベラさんたちに休んでもらって、スミロン島ダイブ報告! 長くなりそう

なので3回に分けて(3ダイブしたしね)、まずは第1弾!


 なんといっても、今回の主役はこのお方でしたかねぇ(笑)。 前回の

ブログでお知らせしたとおり、ベラちゃんも凝りだすと止まんないけど、

やっぱり、こちらか(笑)。

ギンガメアジの群れ~! と言っても、この写真は3本目だったので、

第3弾に登場しますぅ~ペコリ(o_ _)o) この日の朝は雨があがった

ばっかりでまだ雲も多く、天気も心配されましたが、無事にピーカンで

ボート出発! 皆さん、日焼けしまくりだったのではないでしょうか!

菅原さんの先に見えるのがスミロン島です。 ボート移動約30分で、

1本目のポイントはガードハウス。 

透明度がいいので、ボートから水底まで丸見えです(笑)。 透明度がいい

と気持ちがいいですねぇ。 きもちぃ~! 実際にエントリーすると、

かなり珊瑚が死んでいるのがわかります。 あっしは、5年以上ぶりだっ

たので、なんとも記憶がないのですが、お二人曰く”ほぼ全滅”、、、。

ま、今回は台風後初めてのダイビングということで、調査メイン。と言っ

てもあんまり珊瑚が死んでいると寂しくなりますな、、、。

張り出た岩(ドロップオフ)の切れ目のスロープは珊瑚の瓦礫で埋め尽くさ

れてました、、、。

ワイドレンズがないので、一部だけです。 それでも、写真中央にバー

チークダムゼルがいるの、わかります? 瓦礫の中で頑張ってます~!

分かり難いので、こういうときは必殺・補助線なのですが、今回はアップ

でも撮りましたので、どうぞ~!

あぁ、わかりやすい(笑)。 さらに深度を下げていくと、

ゴールドスペックジョーフィッシュ。 セブ島南には多いですなぁ。

リロアンは田吾作(ワスズジョーフィッシュ)ばっかりだけど(笑)。

近くにヤリカタギも。

リロアンでは見かけない(気がした)ので、一応撮っておきました(笑)。

チョウチョウウオにしては体が細いよねぇ。 こちらも細長く見える

けど、長いのはヒレです~。

アカククリの若魚? まだヒレの縁がオレンジだから幼魚? まぁ、

どっちでもけっこう大きいです(;^_^A で、こんなお方たちを撮って

いたら、お二人に遅れをとってしまいました(;^_^A でも、そのお陰

で、

カスミアジがいい感じに撮れましたぁ~! これ、3人が編隊を組んで

目の前を通り過ぎていったのですが、また戻って来てくれた! けど、

バラバラだったので、取り急ぎお一人さまを、パチリ。 コンデジが撮っ

た写真を表示している隙にみんな行ってしまいました、、、(~_~;) 

ん~、残念! 

そんなこんなで、浅瀬に戻って来ると、

サンゴは死んでますが、スズメダイやハナダイの群れ系のお方たちは

頑張って

したぁ~! でも、やっぱり台風前と比べると少ないかなぁ。 ついで

に浅瀬の窪みをみたら、こんなお方もいましたよぉ~(嬉)。

オドリハゼ! こんな浅瀬(3m)にいるんですなぁ。 でも、1㎝

未満のお方だったから、大きくなるにつれて引っ越す可能性は大!

だよなぁ、、、。

そんなこんなで、1本目終了。 ボートの上では、サンゴの被害の

大きさに悲しい顔のお二人が待っていました、、、。 2本目は、

台風の被害が大きかった1本目エリアの反対側へ!


 次回は、2本目報告~! ですが、ここでスペシャルパッケージ

の内容を、ちとお知らせします~!


開催日 8月07~08日 最低催行人数2人

ポイント予定地 スミロン島

 悪天候のときはリロアンエリア(サンタンダー)に変更の可能性あり

料金 8,800ペソ/一人

 含まれるもの 8月07日の宿泊(2~4人部屋)

        8月08日 朝食、パックランチ

        3ダイブ (エントランスフィー込み、カメラフィー別途)

        税金とサービスチャージ

備考 07日のダイビング、夕飯も可能

    08日の夕飯、宿泊も可能



 「 スミロン島、行きたいなぁ。 セブ島在住ならよかったぁ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: