2022年7月29日金曜日

台風後のスミロン島ダイビング報告第2弾

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日お知らせしたスミロン島でのダイブ報告、あっし的には浅瀬の

オドリハゼが結構ポイント高かったのですが、皆さん、カスミアジの

ほうがよかったみたいで(;^_^A あっしもセブに来た頃は、マクロ


に興味がなかったもんなぁ。 で、今回は第2弾! 主役は、このお方

だったかなぁ。

ムレハタタテダイ! 本当はもっとごっそりいた感じだったのですが、

ごっそり感が出てないなぁ(;^_^A ワイド、下手だなぁ(~_~;)

と、その前にポイントを吟味する菅原さん。

2本目のポイントは”コテージ”です。 エントリーしてすぐの海は

こんな感じ。

サンゴはの壊滅状況は1本目のポイントよりも少なく、台風の風が

どっちから当たったのかを物語ってます。 さきほどのムレハタタ

テダイのほかにも、タカサゴ系の群れがいつもいる感じでした。

他のポイントでは、コンデジのストロボが届く射程圏内になかなか

入らせてくれない

ホホスジタルミも、ファインダーからはみ出ちゃうんじゃね?って

くらい寄って来ました(笑)。 ずっとダイバーに会えてなかったから

寂しかったのか(笑)。 この後、巨大ゴマモンガラと菅原さんが格闘

している間、あっしはこんなマクロなお方たちを激写してました(笑)。

ブリーカーズダムゼルとサラサゴンべのコラボ! ブリーカーズ

って比較的深い深度にいるのかと思ってたら、このお方、水深10m

を切った深度にいましたぁ。 タンザクハゼ属のお方たちがリロアン

では水深一桁にいたり、同じセブ島でも生息深度が違うのは興味深い

ですねぇ。 今度のコラボは、

キイロハギとソラスズメダイ。 このほかにも先日のブログで見て

頂いた


コガシラベラとブラックバードラス! そして、


ヤマシロベラ~! こういうのをゆっくり撮ってたら、またしても

お二人に遅れをとって、追いかけていたら、今度はあっしがゴマ

モンガラの襲撃にあいました、、、。 もう、ゴマモンガラ、やめて!

 

 そんなこんなで2本目終了~。 次回は、3本目報告です~!

前回同様、ここでスペシャルパッケージの内容をちとお知らせします~!


開催日 8月07~08日 最低催行人数2人

ポイント予定地 スミロン島

 悪天候のときはリロアンエリア(サンタンダー)に変更の可能性あり

料金 8,800ペソ/一人

 含まれるもの 8月07日の宿泊(2~4人部屋)

         8月08日 朝食、パックランチ

         3ダイブ (エントランスフィー込み、カメラフィー別途)

         税金とサービスチャージ

備考 07日のダイビング、夕飯も可能

    08日の夕飯、宿泊も可能



 「 スミロン島、行きたいなぁ。 セブ島在住ならよかったぁ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: