2022年7月27日水曜日

コラボ繋がりでこんなお方までたどり着いたぁ~! あぁ、面白い(#^.^#)

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 先日のスミロン島での水中写真をFBにあげたところ、なかなかの反響

だったので、菅原さんに頼んでスペシャルパッケージを作ってもらいま

した! 日本からはなかなか簡単には来れないので、現在セブ在住のダイ

バー向けですな。 詳しくは、FBでお知らせする予定です~!


 さて、今回は昨日のヤマシロベラとのコラボ繋がりで、こんなお方ぁ~!

コガシラベラ~! なんで、これがコラボ繋がりなのかというと。

前回、こんな感じの写真を見てもらいましたな。

この写真左下にいる白黒のベラさんがコガシラベラの幼魚なんですよ!

大人とむっちゃ別人ですが。 トロパラに来てからも、こんな感じの

幼魚は見て頂いたので、覚えている方もいらっしゃるかと。

白黒の体だけじゃなく、オレンジっぽい(水中では赤く見えます)鮮やか

な色もあるんですよねぇ。 不思議だなぁ。 まぁ、先日のブログでも、

大人は強敵すぎて撮れない、、、、って書きましたが、やっぱりこの通

り(;^_^A

ピントが合ってないわぁ(~_~;) それでも、シャッターチャンスが

なかった先日よりはいいか(笑)。 と自分に言い聞かせつつ。 そんな

コガシラベラの大人が、やっぱり強敵とコラボしてたんです!

ヤンセンニシキベラ! これは、つい先日ブログでも紹介したので、まだ

覚えてもらっているかなぁ。 どおでしょ、覚えてる?

と言いたいところですが、このお方、実はヤンセンニシキベラじゃない

んです~(驚)! 先日のブログで、ヤンセンニシキベラによく似たお方が

いるって紹介したのですが、どうもそちらのお方のようです! 和名なし

の、Blackbarred Wrasseさん! 二人の違いは白い帯に黄色い縁取りが

あるかどうか、ってことでしたが、この写真からだと確認は厳しいか、、。

それでも、尾ビレ付け根にある白~黄色の帯が太いのがBlackbarred 

Wrasseのようです!

証拠写真程度ですが、二人とも写ってます(嬉)。 でも、この写真だけ

だとたまたまだと思われるので、もう1枚!


Blackbarred Wrasseが逃げて、ヤンセンニシキベラが追って行く、

そんな図ですなぁ。 確かに、コガシラベラがいつも先を泳いでる

もんねぇ。 というか、別種で何やってんの? 仲良しなの?

 魚の世界、やっぱり不思議ですっ!

あ、他の魚もコラボしに来たか(笑)。 ここ、スミロン島のポイント

だったのですが、台風の被害の後も、お魚さんは多いです(嬉)。 で、

ヤマシロベラから始まったコラボが、Blackbarred Wrasseにたどり

着いたのでしたぁ~(楽)。 あぁ、不思議で面白い(#^.^#)


もう、ついで(ついででいいのか!)なんで、Blackbarred Wrasseの

お一人様の写真も狙っちゃいましょ!

おぉ~! ほぼまぐれに近いショットが撮れましたぁ~! これ

なら、白帯の黄色い縁取りも、尾ビレ付け根の太い帯も確認でき

ますねぇ。 ついでにもう1枚!


あ、似てるけど別人(汗)。 ヤンセンニシキベラのメスに似てますが、

尾ビレ付け根の太い帯が確認できるので、Blackbarred Wrasseでいい

と思うんですけどねぇ。 で、こんなお姿のベラさんをトロパラに最初

に来た頃に撮ってて、もう見てもらっていた(;^_^A そのときは、結論

に達してなかったけど。 このブログの後半に登場しますので、忘れた

方(あっしか!)は見てみて下さいませ~!


 「 水中では同じに見えるよ、、、。 見えないか\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: