2022年7月30日土曜日

台風後のスミロン島ダイビング報告第3弾(最後) 動画あり

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


YouTubeショート第13弾も踊りぃ~! 前回は華麗な”おきなわの舞”

でしたが、今回はフラダンス! 激しいっス! 腰が千切れないのか心配

になります。 といえば、誰なのか分かりますなぁ。

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

海の生き物に興味を持って、環境にも関心を持つ子どもも増えてくれたら

嬉しいなぁ。 そろそろ、本編も作りたいと思いますので、リクエスト、

ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。


 さて、今回で台風後のスミロン島ダイビング報告が終わりです~。

さぁ、3本目の主役(?)から行きますか!

ヨコシマサワラ! セブでもラプラプと高価争いしてる高級魚ですっ!

って、そこ(笑)? あ、数の多さで圧倒したギンガメアジの群れが主役

だったか! でも、その前にランチ~(笑)。

なんと、鮭と明太子のおにぎり🍙! さらに厚焼き玉子と鶏の唐揚げ!

いやぁ、贅沢ですなぁ。 これ、右側のMさんのスペシャルでっす(嬉)!

さすがに、普通のダイビングトリップでは出て来ないので、予めご了承

下さいませ~! そして、美味しくいただきましたぁ。

 ごちそうさまでした&ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

ランチをとった場所は、こんなところ。

セブ島からもビーチが見えますが、まさにそこです! 台風前はもっと

砂浜が広かったようですが、モアルボアルのように砂が落ちちゃったの

かも。 だって、このときは干潮時だもの。

素敵なランチの後は、3本目のポイントへ移動~。 あの有名なバラク

ーダポイントです!

写真手前の右がスミロン島の最先端(南側か)。 その奥のなだらかな

陸地がセブ島の最南端。 そして、左奥がネグロス島です~。 こう

いうアングルも面白いなぁ。

そんなこんなでエントリー。 最初に見て頂いたサワラがまず登場して

くれました(嬉)! ちと遠かったので、上手く撮れてませんが、、、。

でも、もう1回見とく(笑)?

おほほ。 証拠写真でも、見れてよかった(笑)。 そして、バラクーダや

ギンガメアジの群れの辺りへ流されているのですが、むっちゃ流れてる~。

流れ過ぎて、魚を探せない~(汗)。 と思いながら、こんなのを撮って

いました(笑)。

シテンヤッコ! これ、マクタン島やリロアンでは深いところにいる

のが普通なのですが、スミロン島では普通に水深一桁にいて、ビックリ

でしたぁ。\(◎o◎)/!

流れがあって、ゆっくり撮れないので、近くで逃げないお方を優先に(笑)。

モンツキハギ! でいいのかな。 図鑑では上半身の色が薄いんです

よね。 ハギ繋がりで、真っ黒なのは、ナガニザ?

その下にいるのは、アブラヤッコ? 大きくなると白い部分が細く

短くなるようです。 さらにその下のニセネッタイスズメダイは言わ

なくてもわかる?よねぇ。 失礼しましたぁ~。

ソメワケヤッコとか、タレクチベラとかごちゃごちゃコラボも(笑)。

流れが強いとか言ってて、けっこう撮ってたなぁ(;^_^A こんなのも!

オグロクロユリハゼ! これ、ペアでしたが、ちゃんと寄る前に

引っ込みましたぁ(~_~;) というか、魚は流れに向かってホバー

リングしてるけど、あっしには大変です、、、、。 さらに、

流れに逆らって逃げて行きます~。 あっしには無理~(;^_^A

それにしても、こんなところ(尾ビレ付け根)に白い帯があるブダイって、

誰?


 そんなこんなで流れが強過ぎて(あっしには)、もうそろそろ浮上する

のかなぁと思っていたら、菅原さんに呼ばれたぁ~! 今回の主役!

いや、本日の主役か! あっしの目の前を通過して行きましたぁ~!

左側の数人は、こっち向いてるなぁ(笑)。 ギンガメアジの群れを満喫

して下さいませ~!

あぁ、こんなに近くを~(嬉)。

通り過ぎて行きましたぁ~!


そして、動画も録ったけど、アップでけるかなぁ。


でけた\(^_^)/


よかった、よかった。 あの流れでギンガメアジの群れを探す菅原さん、

さすがです! このとき、干満の差が20㎝くらいしかなかったのですが、

凄い流れ! どうも、この辺りは潮止まりがないようです! あっしは

そのことにもビックリ! 流れのないリロアンで、すっかり軟弱になった

あっしでした(笑)。


それでは、皆さん、スミロン島でお会いしましょう~!



その前に、スペシャルパッケージの内容をちとお知らせします~!


開催日 8月07~08日 最低催行人数2人

ポイント予定地 スミロン島

 悪天候のときはリロアンエリア(サンタンダー)に変更の可能性あり

料金 8,800ペソ/一人

 含まれるもの 8月07日の宿泊(2~4人部屋)

         8月08日 朝食、パックランチ

         3ダイブ (エントランスフィー込み、カメラフィー別途)

         税金とサービスチャージ

備考 07日のダイビング、夕飯も可能

    08日の夕飯、宿泊も可能



 「 スミロン島、行きたいなぁ。 セブ島在住ならよかったぁ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: