2022年7月22日金曜日

タレクチベラの赤ちゃんより小さいのは、誰? (;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 今日はトロパラに来てから初のスミロン島へ! 天気もちと心配です

が、、、。 それはそうと、どんどんバンカーボートの手続きが大変に

なって来て、どこへ行くにも許可が必要なようです。 それに伴う出費

もかさみます(~_~;) 昔はバンカーでどこへでも行けたのにな。 マク


タン島からバンカーでトロパラに来たり、レイテ島行ったり。 ダイバー

が簡単に快適に潜れる環境を整えるのが行政の仕事だと思うのですが。

 (~_~;)


 さて、今回もベラさんですが小さいです。 でも、2㎝は超えた頃かな?

口が可愛いです(笑)。って、そこ? こちら、タレクチベラの赤ちゃん!

これまた、大人になると別人です(笑)! しかし、今回は大人の写真は

ありません、、、。(;^_^A 大人はなかなか射程圏内に入らせてくれ

ないのですよ。 子どもだって、十分強敵です、、、。 ベラだけに

動きが早くて、

口がエダサンゴの枝に隠れたり、、、。 フルオートのシャッター

スピードよりも早かったり、、、、。

もう、ベラさん、強敵過ぎます! 強敵さんの英名、行ってみますか!

Blackeye thicklip!って、これは幼魚の頃の特徴ですな。 と言っても

今回幼魚のお姿を撮ってなかったので、以前のブログで確認してみて

下さいませ。 シマタレクチベラの次に出て来ます(笑)


体の中央に白い帯があるのが特徴です。 その後、なくなりますが!

上半身が真っ白になる時期があるので、この頃なら眼だけ黒いのが

目立っていいかも。 そして、thicklipって、そのまんまやんっ(笑)!

赤ちゃんの頃はそうでもないけど。 分厚い唇といえば、いかりやの

長さんを思い出しますねぇ。 そうは言っても、一時期から全員集合

は見なくなっちゃったけど。 踊る大捜査線のときは、いい味出して

ましたよねぇ。 DVDで見させて頂きましたぁ~!


話しを戻して。 和名の、口が垂れてるって言われるよりはいいか!

どう見ても、口が垂れてるようにには見えないけどねぇ。 ちなみに、

アツクチスズメダイってのがいるんだから、アツクチベラでもよかった

かも~。 じゃ、学名はどうなのか、というと。

 Hemigymnus melapterus! このmelaは黒い、pterusはヒレ、

ということで、黒いヒレのタレクチベラだって。 英名と学名で違う

特徴に注目してるのが興味深いですな。ってことは、軍配は?


最後にもう1枚、見てみましょ。

まだ、唇は厚くないねぇ。 尾ビレにも縁取りがあるんだねぇ。


で、これから体の中央に白い帯がでそうな雰囲気の赤ちゃんを!

1㎝ほどの赤ちゃんだったので、コンデジ君がついていってない

かもしれませんが、必殺・補助線を入れたら、分かりやすいかな。


右を向いているのがわかります? シマタレクチベラの赤ちゃんも

よく似ているのですが、もっと白い帯(線)があるみたいで。 なかなか

ここまで小さい頃の写真は図鑑に載ってませんでした、、、。 ネット

も微妙な繋がり具合いで検索し切れず、、、。 ご存知の方は、

是非ご一報くださいませ~! ペコリ(o_ _)o)


コンデジ君のビューファインダーだと、小さくてどこに居るのか、

どっちを向いているのか見えないので、必殺の念写! でしたが、横を

向いて体の模様がわかる写真はさっきの一枚だけでした(;^_^A 

他のは、

くるっと尾ビレを。 反対側にも、くるっと。

こんな感じでしたぁ~(;^_^A


ばっちりピントが合ってる写真をお願いしますペコリ(o_ _)o)



 「 任しときぃ~っ (#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: