2022年7月23日土曜日

この頃は、実は地味じゃないのよ、トカラベラ。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は時間が経つにつれ、太陽さん🌤が頑張ってくれて、絶好の

ダイビング日和! 無事に5年以上ぶりのスミロン島で潜って来ました!

詳しい報告は後日!


 さて、今回も小さいベラさんです。 ソッコウ、見てみますか!

トカラベラの幼魚! 意外に色がついててカッコイイ(*^^*) これ以上

育つと、普通のベラ~って感じになっちゃうけど(;^_^A 5㎝くらいの

お方です。 ちなみに、もっと若い頃は、

あぁ、色がなくて白黒なのねぇ。 でも、尾ビレ付け根の2つの白ボッチ

と背ビレの眼状斑は同じだなぁ。 大人になると、両方なくなっちゃうけ

ど。 まぁ、大人の姿はまた後で見てもらいます~。 普通にベラ、、、。

ということで、赤ちゃんからじっくり見てみますかねぇ(楽)。

あ、幼魚の頃の縞々顔になるに備えて、眼を通るラインも出来上がって

るんだなぁ。 まだ、黒いけど。 動きが早くて小さいから、けっこう

強敵なんですが、コンデジ君が頑張ってくれましたねぇ(楽)! しかも、

タイムラグでこんな正面顔も~!

あ、鳥っぽい(笑)。 なんの鳥かはわかんないけど(;^_^A

ちなみに、トカラベラの英名は、Checkerboard Wrasse。 それっ

て、チェス盤? ん~、チェス盤のベラか、どこがチェス盤なのか、

大人の姿も見てみますかねぇ。

これ、10㎝以上あるお方なんですが、背中の黒はメスの特徴だそう

で。 といっても、黒と黄色がなくなるオスも、基本こんな感じなん

だよね。 しかし、大人になるほどに射程圏内に入らせてくれなくな

ります、、、。 この後も、この通り(;^_^A

強敵だなぁ(汗)。 で、どこがチェス盤なのか、このウロコの感じ

かなぁ。 チェス盤には見えないが、、、。 まぁ、和名のトカラ

は吐噶喇列島の吐噶喇(トカラ)でしょうが、ここで標本が採れたの

かな。 セブにはたくさんいるけど、日本には吐噶喇列島付近にし

か居なかったのかな? これは、少しでも体の特徴を名前に使った

英名に軍配?


それでは、一番色が出ている頃のお姿を満喫して下さいませ~!

なんで顔のラインが突然終わっているのか不思議ですが、こんなベニ

ハゼの仲間がいましたなぁ。 ストライプヘッドピグミーゴビー!

今回はまだ紹介してないので、以前のブログで確認して下さい~。

そして、素敵なセブの仲間たちをお持ちの方は、P.319に、突然顔の

ラインが切れてる写真が載っています(楽)。 覆面レスラーみたいだ

よねぇ。 反対向き~!

そして、こっちが一番背ビレが広がったかぁ~!

むむむ、もう少しっ!


 成長段階は面白いねぇ~。


 「 そうそう、ダイビングが終わっても楽しめるぅ~っ (#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: