2022年7月2日土曜日

意外に寄らせてくれましたぁ~! クロユリハゼ

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


  さてさて、小さいハゼが続いています。 このお方も小さかったなぁ。


2㎝くらいのクロユリハゼ! どおってことない種なんですが、ほとんど

寄らせてくれないんですよね、、、。 なぜか、この時はお利口さんだっ

たので、つい撮ってしまいました(嬉)。 イラクというポイントのクロユリ

ハゼです。

いやぁ~、しかも全ヒレ全開だし、撮ってて気持ちよかったぁ~。

きもちぃ~! 今まで、クロユリハゼに邪見にされてた方は、

ここで狙って下さいな。

実は仲良し。

目で見ると、近くにいるのですが、こうやって撮ると離れてるなぁ(;^_^A

もっと寄ってぇ~(願)。

いいですねぇ。 でも、実は3人さまだったのです~。

あぁ~、一番下のお方が切れてる、、、、。 惜しい~! 水中じゃ、

気がつきませんでした、、。 なんかね、同じセブ島なのに、寄れる

魚の種が違っていて、これまた不思議なのですよ。 面白いなぁ。


ということで、今回も英名行きますか! Blackfin Dartfish!

ダートフィッシュはクロユリハゼ属(科)の総称だから、ブラックフィン

が特徴ってことだな。 確かに、大人になると下半身が黒くなるので、

名は体を表してますなぁ。 和名のクロユリハゼは、属名にもなって

るので、このお方が最初に標本を採られた? まぁ、本家・クロユリ

ハゼって感じでしょうか。 本家・クマノミもそうなんですが、英名

では全然本家って感じじゃないんですよね。 まぁ、このクロユリハゼ

も本家らしいのか微妙ですが。 本家の威厳らしきものはないよねぇ。

属名に母国語があるか、ないかの差? 

そして、学名は、Ptereleotris evides。 よくわかりましぇん、、、。


ちなみに、クロユリハゼ属のお方。

この尾ビレと付け根は、オグロクロユリハゼの赤ちゃん? それとも、

リュウキュウハナハゼの赤ちゃん? あぁ、もっとアップで撮ってお

けばよかったか(~_~;) また、頑張りますペコリ(o_ _)o))


 次回は、ネグロス島で撮ったハゼ(少ないけど)、行きます~!


 「 本家の威厳、日本だけ(笑)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ!!



0 件のコメント: