2022年7月10日日曜日

細長いお方、ワラスボさんは相変わらず強敵です(~_~;)

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 前日の天候不良の続きか、昨日の朝は嵐が来そうな風が吹いて、

またしてもダイビング中止?なんてことになりそうでしたが、なんとか太陽

さんが頑張ってくれて、無事に午前中2ダイブ! しかし、安心していた

のも束の間、またしてもランチタイムに雨、、、。 (~_~;) 諦めかけて


いたところに、また太陽さんが頑張りました! しかも、怪しい模様の

トウアカクマノミも登場して、なんと、これでトロパラ近辺だけで9種類

のクマノミが登場ですっ! 全員写真が撮れたら、クマノミシリーズやり

たいですねぇ。 乞うご期待っ!


 さて、昨日は脳みそ、休めましたかぁ~(笑)? 今回も、そんなに

脳みそは使わないので、また休息できますよぉ。 ウツボ続きで、こん

なお方から~!

クモウツボ! むっちゃ普通種なんですが、ずっと何かを訴えてたので

撮ってみました(笑)。 リロアンのクモウツボは、我々ダイバーに見ら

れたら、ソッコウ隠れるので全身見える機会は少ないのすが、ここの

クモウツボはだいたい全身出ています(驚)! 全身出ていなくても、こ

んな感じでにげません。 同じセブ島なのに不思議ですねぇ。

逃げないので、いろいろ撮りましたぁ。 この位置から、ビヨォ~ンと、

あぁ、久しぶりにクモウツボをゆっくり撮った気がします(笑)。 と

いうことで、今回も英名いきますか! Snowflake Moray。 フレーク

と言っても、牛乳をかけて食べるフレークではありません(~_~;) これ

は、薄片状の雪って感じでしょうか。 なんだか、俳句とかに使われそう

な表現ですなぁ。 英名でこんなに情緒のある表現をするなんて、見直

しちゃったなぁ。 そう思いますよねぇ。 で、肝心の和名のクモウツボ。

クモって、雲? 蜘蛛? むむむ、どっちだ? 全然分かんなかったの

ですが、クモウツボの学名がEchidna nebulosa! nebulosaって

雲って意味らしいので、雲ウツボだ! これまた情緒のある名前です

が、どう見ても雲には見えない(;^_^Aので、今回は英名に軍配か!

薄片状の雪って時点で、軍配が上がってたかもねぇ(楽)。


 ウツボが続きますって始まったのに、もう終わり(汗)。 これで今回

のブログが終わったら、あまりに寂しいので細長いお方がヘルプしてく

れます!

ニシキオオメワラスボ! これ、スパゲッティガーデンイールの近く

に居るのですが、サイズも数も、場所まで毎日変わります、、、。

最初に見つけたときは、6㎝くらいの幼魚で全然逃げず(カメラは持っ

てない)、その後行方不明になったものの、その場所からそう遠くない

ところに大小合わせて6個体が! えぇ~、ニシキオオメワラスボっ

て群れたっけ? しかも、射程圏内に入らせずに逃げるから、いい写

真が少ないんですよ! なので、翌日カメラを持って入らせてもらっ

たのですが、全然居ない、、、。 ようやく大人二人を見つけたので

すが、大人はなかなか寄らせてくれないんですよね、、、。

遠いのでストロボが届かず、青い写真(~_~;)

まぁ、オレンジの色が出てるだけ、まし? あんまり青いので、

背景を色補正してみました。

白黒写真みたいになっちった(~_~;) これは、リベンジですなぁ。

皆さんも、次回のトロパラでは激写お願いしますよぉペコリ(o_ _)o)

おチビさんのほうが寄らせてくれますっ!


 これも、英名いってみよ! Curious Wormfish! Curiousって

奇妙なってこと?! 奇妙なオオメワラスボ(笑)って、ウケ狙ってる?

ワケないよねぇ。 で、もっと調べたら、珍しいとか、貴重なとか、

そんな意味もありましたぁ~。 貴重な存在かぁ、確かにリロアンで

は個体数少ないけど、他じゃ普通にいるよぉ。 まぁ、名付け親の方

(Dawson博士)、よっぽど見たことない種だったんだろうねぇ。 だっ

て、学名もGunnellichthys curiosusと、ずばりその単語だもの! って

ことは、学名から英名をつけた手抜きシリーズか(笑)! こうなると、

軍配は和名だねぇ。


 ワラスボ続きます(笑)!

ダイダイオオメワラスボ! さっきのニシキオオメワラスボもオレンジ

のラインが目立ちますが、このお方はオレンジラインのみ。 さすがに

これでは、ニシキと言ってはくれないですな(笑)。 ちなみにこのお方

は、リロアンにもたくさんいます~。 ネグロス島のポイントで撮りま

したぁ。 が、証拠写真で終わりましたぁ。 (~_~;)

コンデジ君、頑張ってくれませんでした。 まぁ、そういうときも

ありますな。話しを名前に戻して。 英名はYellowstripe wormfish。

黄色と来ましたか。 個人的にはオレンジですけどね。 和名と英名、

色の違いはあるけど、英名はストライプという単語も入っているので、

分かりやすい? それなら、英名に軍配~!


ワラスボたち、リベンジお願いしまっす!


 「 オッケ、任しときぃ~(;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: