2022年7月14日木曜日

ヤマシロベラ、むっちゃいい色なのにむっちゃ強敵(~_~;)

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショートは第10弾は、魚のあくび~! まぁ、正確に言うと

あくびじゃないけど、まさにあくびっぽい(笑)。 魚のあくびはダイバーには

お馴染みだけど、潜らない方にはビックリだよねぇ。 あっしだって、初め

て見たときは衝撃だったもんねぇ。 

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


海の生き物に興味を持って、環境にも関心を持つ子どもも増えてくれ

たら嬉しいなぁ。 そろそろ、本編も作りたいと思いますので、リクエスト、

ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。


 さて。 待ちに待った(待ってない?(;^_^A)ベラさんが登場です!

あっし、ベラさんにあんまり興味がなかったから、今までも見てたのかも

しれないけど、初めて認識した(汗)お方です~。

ヤマシロベラの幼魚ぉ~! 体のオレンジというか、それっぽい蛍光色

と顔の蛍光水色がむっちゃ綺麗でしたぁ~! が、もっと小さい頃は色

なし(けっこう透明)で、もっと大人になると青黒くなるようです。って

この時期が最高に写真映えするな! でもね、このお方、色は最高なん

だけど、最高に強敵なのよぉ(~_~;) 泳ぐのが早いので、コンデジ君

のオートフォーカスも間に合わない感じか!

くぅ~、せっかく背ビレが広がったのに! 惜(~_~;)

こちらは、臀ビレまで広がったのに、、、、。

あぁ~、これ、ピントが合ってたら最高なのになぁ。 コンデジ君、頑

張ってぇ~!

これも臀ビレが広がってるんだけどぉ。 (´;ω;`)ウッ… でも、ファイ

トぉ~!

あ、だんだんピントが合ってきたか! まだまだだけど、いい流れ?

後ろにピントが行っちゃうから、背景が遠いときにシャッター切ってみよ。

お、これもいい感じか! ホントね、水中じゃこのオレンジ&蛍光水色

がいい味出してるんですよ! でも、いつもいるワケじゃないので、見つ

けたら粘って撮って下さいな。 なんとなく、尾ビレの中央に黄色い線が

入ってる? 今までの写真では気がつかなかったけど。 というか、見直

したら、全然黄色い線がないわ。 でも、

この写真では、尾ビレの黄色が確認できますねぇ。 どゆこと? 尾ビレ

を縮めると色が出るのか? まぁ、それよりも今はピントが合ってほしい

わぁ。

かぁ~、これでピントが合ってたら、いいなぁ。 もう、コンデジ君に

お願いするしかないよねぇ、、、。

でも、他の魚が邪魔するのです、、、。(;^_^A

邪魔をしたのは、ニセネッタイスズメダイ。 しかも、二人がかり(笑)。

1対2は反則ですよぉ。 しかも、反則してるニセネッタイスズメダイ

にだけピントが合ってるし(;^_^A 逆だとよかったのになぁ、、、。

それでも、めげずに頑張りますっ!

あれぇ~、後ろにはゴールドスペックジョーフィッシュ、前にはイトヒキ

ベラの仲間。 でも、誰にもピントが合ってない( ノД`)シクシク… ちなみに、

このポイントはイラクというポイントだったのですが、このジョーフィッ

シュを認識してなかった、、、。

 ということで、皆さん、次回のトロパラダイブでは、この綺麗なヤマシ

ロベラさんの激写をお願いします。ペコリ(o_ _)o) 強敵なので、気合い

を入れてお願いします!

あ、最後になんとかピントが合った? 角度は悪いけど、、、。(;^_^A

やっぱり、皆さんにお願いですぅ~(o*。_。)oペコッ


 というところで、今回も英名行きますか! 英名Redspot Wrasse!

えっ、どこに赤ボッチが? どうも、幼少期に胸ビレ付け根に赤ボッチ

があるようで、8枚目の写真になんとなく赤ボッチが見える気がする?

それにしてもすぐ育っちゃうから、成魚の特徴でもつけとけばよかった

のにね。 それならカンタン(笑)! というか、今回のステージの写真っ

て凄く少ないから、誰だか分かんなくなるところだったよ。

 じゃ、和名行きますか。 ヤマシロベラって、山が白い? どこの山が

あるのか? 背中? とむっちゃ難問なので、学名を確認してみましょ。

Pseudocoris yamashiroi。 あ、ヤマシロ大先生か! 学名から

英名になってる種が多いかと思ってたけど、和名もけっこうあるのね。

ヤマシロ大先生には申し訳ないけど、これは、英名に軍配だな! 



 「 ベラさん、任せましたぁ~ (;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: