2022年7月15日金曜日

オグロベラの幼魚かなぁ。(;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日はむっちゃいい色(黄色&青紫?)のウメイロモドキ(多分)の

幼魚(6㎝)が登場しました。 Mさん、撮れたかなぁ。 先日も、真っ

ピンクのハナタカサゴ(尾ビレ上下にもボッチ!)の幼魚が登場したり

と、色でも楽しませてくれる海に感動です! といっても、毎回登場


するわけではないので、希少価値が高まってく? あぁ、早く皆さん

と潜りたいなぁ。 フィリピンの入国&日本への帰国がもっと緩くな

らないかなぁ。


 さて、今回もベラさんです。 前回のヤマシロベラの幼魚はあれ以来

逢えてないので、貴重な出会いだったのか、と思いつつ。 幼魚じゃ、

どんどん育っちゃうしなぁ(笑)とも。 ベラって、いつも泳いでるイメ

ージがあるのですが、種によるんだろうなぁ。 今回も、あんまり逢え

てない気がするお方です~。

水中ではもっと口元が黄色に見えましたが。 トロパラ前少し北東

へ上がった辺りに、イトヒキベラ属の幼魚たちに紛れていました。

一人だけ口&鼻が黄色く目立ってました(笑)。

イトヒキベラ属のお方は、お尻の黒ボッチに加えて、体にたくさんの

黒く細い線があります。 ってことはゴイシイトヒキベラ?

よく見ると、鼻先に黄色っぽい短線もあるし、黒ボッチの中に蛍光青

が入ってるから、合ってるかな? でも、ゴイシイトヒキベラって、

この辺で見たことないなぁ。 じゃ、ニシキイトヒキベラ? そうなる

と、鼻先の白ボッチが違うしね。 と、色々見比べてたら、クロヘリ

イトヒキベラの幼魚もこんなでした。

あぁ、黒い線がたくさん見えますなぁ。 鼻先の白ボッチは消えそう

です(笑)。 クロヘリイトヒキベラなら、たくさんいるし、間違いな

いかも。それにしても、ベラちゃんたちは成長段階で変身し過ぎるの

で、大変ですぅ。

で、主役は、

オグロベラ属の誰かだと思うのですが、決定打なし、、、。 消去法で

いくと、本家・オグロベラが残ります。 この写真だと、口から眼の下

まで白っぽい線があるけど、これに触れている図鑑はなかったですぅ~。

図鑑では、胸ビレ付け根に小さい赤ボッチがあると書いてあるけど、

確認できず、、、。 なので、今回は名前対決はなし、にしようかと

思ったのですが、参考で書いておきます(汗)。

英名Smalltail Wrasse。 ん? 他のベラと比べても普通のサイズの

尾ビレだと思うのですが。 まさか、尾ビレの後ろが黒いから小さく

見えてしまうってこと? ん~、どうかなぁ。 じゃ、学名はどうか

な? Pseudojuloides cerasinus のcerasinusは、サクランボや桜っ

て意味らしいけど、それ、全然別物じゃん! まぁ、色は似てないこ

ともないけど(;^_^A そうなると、学名は幼魚の頃のお姿からつけ

らたのかな? 珍しいねぇ。 全然別人なオスの成魚のお姿のほうが

特徴がいっぱいあるけどねぇ。 今回の軍配は、情緒のある学名に

あげとく? トロパラ前のオグロベラをお見せしたブログがあった!

忘れてた(;^_^A ここです

話しを戻して(笑)。

胸ビレ付け根の赤ボッチは確認できないので、クロヘリイトヒキベラ

以外とコラボしてた写真も!

お、このお姿は、セジロノドグロベラか! この写真だけ見ると、別

の場所にいた感じですが、みんな同じ場所ですぅ~。


これは一人ずつですが、ぐじゃっと(笑)。


主役は写真中央上へ追いやられてます(笑)。


今回は水深23mにいましたが、もっと浅い深度にもいるのかな?

次回のダイビングから、注意しておきますぅ(o*。_。)oペコッ


 「 決定打なし!かぁ~ (;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: