2022年7月3日日曜日

ヒレはカッコいいけど、顔は、、、。 見ないでぇ~(;^_^A

( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショートは第8弾は、まさかの歩くタコ&イカに対抗(?)して、

歩くクラゲ? いやぁ、さすがにクラゲは歩かないでしょ! はい、ダイバー

ならご存知のキメンガニがサカサクラゲを背負って歩く動画です。 初めて

見たときは、何事かと思ったもんねぇ。 

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


おっかしいカニやクラゲイカに誘われて海の生き物に興味を持って、環境に

も関心を持つ子どもも増えてくれたらいいなぁ。 ショートが10本になっ

たら、本編も作りたいと思いますので、リクエスト、ご意見頂けると嬉しい

です。 宜しくお願い致します。


 さてさて、ネグロス島のハゼ! と言っても、先日も一部見て頂いた

し、あんまり撮ってないので、今回で終わりですぅ。 ペコリ(o_ _)o)

次回ネグロス島で潜ることがあったら、ガッツリ撮りたいねぇ。

まずは、背ビレに注目~!

フィラメンテッドゴビー! いやぁ、素敵な背ビレですねぇ(驚)。 よく

見たら、胸ビレ&腹ビレも凄いっ! マクタンやリロアンでも登場する

けど、こんな胸ビレ&腹ビレなときは少ないなぁ。 このお方を見つけた

ときも、こうだったもの(笑)。

ほぼ尾ビレの最後まで見えるけど、胸ビレ&腹ビレはさっきほどの衝撃

はないなぁ。 背ビレも棘の方向がバラバラだし、、、。 まぁ、これが

普通なんだけどね。 この写真を撮ってるときに、すぐ隣(左)にデカい

コブシメがいたから、そっちも撮ったんだよね。 ちょっとコブシメに

寄ってね。 で、振り向いたら、こういう感じになったのでした(嬉)。

背ビレの棘も揃ったし、いいじゃん! 全てのヒレがカッコいいんだけど、

このお方、インコハゼ属のお方なので、顔が、、、ちと、、、暑苦しい、、。

背ビレを立ててくれてないときは、他のインコハゼみたいに見えるから、

もったいないんだよなぁ。 ということで、次回のトロパラダイブでは、全

ヒレ全開のときを狙って下さい! 顔は気にしないでね(笑)。


 和名がないので、日本語で言うと、インコハゼ属の1種となります~。


お次は、

ヒメホシハゼかなぁ。 ちとピンボケで肝心なところが見えないけど、、、。

ここのポイント、こんな感じでホシハゼ属の仲間たちが浮いています。

でも、寄るほどに逃げていく個体も多いので、

こんな後ろ姿になっちゃうことも、、、。 こちらのお方は、ストラ

イプドゴビーっぽい感じだけど。 別種が混じってたら面白いねぇ。

寄り過ぎると逃げるから、ちと引いたら団体さんも狙えるかも!

外付けストロボをお持ちの方は是非狙って下さいませ~。


そして、

またしても、クロユリハゼ属のお方! ただ、前回のお方とは別人の

ようです。 尾ビレに模様がないもんなぁ。って、不明瞭だわ(;^_^A

なので、別の写真も見てもらいましょう~。

あ、団体になった(笑)。 って、最初から団体だったんだけど、さっき

の写真はお一人さまを狙っただけですぅ。

でも、被写体から少し離れると、なぜか青い写真になってしまいます。

シャッターおりない問題から引き続きです、、、。 (~_~;)


ここのポイントは、レイドシュリンプゴビーやスパングルドシュリンプ

ゴビーなどもいるので、ハゼ好きな方はいろいろ狙って下さいな。


次回は、このポイントにたくさんいるジョーフィッシュでもいきます

かねぇ。


 「 ハゼ、好きよぉ~(笑)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ!!




0 件のコメント: