2022年7月24日日曜日

カミナリベラ属のお方なんだろうけど、、、

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショート第12弾は、オキナワハゼの踊りぃ~! ダイビングで

お逢いするときはむっちゃ隠れるけど、磯遊びで逢ったお方は踊りまで

披露してくれました! こんなの、見たことあった?

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

海の生き物に興味を持って、環境にも関心を持つ子どもも増えてくれ

たら嬉しいなぁ。 そろそろ、本編も作りたいと思いますので、リクエ

スト、ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。


 さて、今回もベラさんですが、またしても強敵です。 撮るのが強敵

じゃなくて、同定が強敵、、、。 まずは、見てみましょ。

体の中央に眼を通って尾ビレ付け根まで繋がる一本線が特徴なので、セイ

テンベラとか、その辺りのベラさんなのかと思うんだけど、よく見ると、

背中にもラインがありますな。 そうなると、キスジキュウセンとかが

候補に上がってくるんですが、色が違う。 まぁ、色は環境によって変わ

る種も多いので百歩譲っても、決定的な違いが! 必殺・補助線つけてみ

たので、ご確認を~(楽)。

背ビレ後方と尾ビレ付け根に白い縁取りの眼状斑がありますよね。

これ、セイテンベラもキスジキュウセンもないんです。 じゃ、誰な

んだ? ということになるんですな。(;^_^A ただ、一緒にいるお方

たちの中に背中側だけ色(黄緑っぽい)がついている個体も多いのです。

ね、黄緑っぽいでしょ。 さらにその中に、口からほっぺに繋がる黄色

っぽいラインがあって、そのラインは眼の下だけ白い。 そんなお方は、

カットリボンラスの幼魚か! これ、ネットでも画像が少ないので確証

はないのですが、背ビレ後方に眼状斑を持つ時期もあるようで。

こっちの写真のほうが分かりやすいかなぁ。

まぁ、一緒にいる全ての魚が同種ということではないので、なんとも

言えませんが、左の個体が右の個体の幼い頃と言えば、そうも見える

よねぇ。 眼の下ラインの両端がまだ黄色になってない、と。

悩ましいよなぁ。 これで、黄色くなりかけの写真があったら、確定?

水中じゃ、その色まで見えないし、、、。

左のお方、少し黄色が出て来てる? そして、次の写真では黄色も

確認できる?

しかし、体の中央を通るラインはなくなった、、、。 薄いけど、背中

側に縦線が見える? そうなると、オニベラの幼魚(メス)の可能性も

出て来ますねぇ。

これが大きくなったら、こうなる? 眼のラインが同じよぉ~!

さっきも言ったように、一緒にいるみんなが同種とは限らないので、

色々混じってるんでしょうなぁ。 でも、今回はみんなカミナリベラ

属のお方で間違いないかと。 それにしても、難しいねぇ(;^_^A

左の個体は、体の中央ラインが消えかけてる?


 ご存知の方は、ぜひご一報を!



 「 今日は脳みそ使ったぁ~っ (#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: