2022年7月25日月曜日

まさか、この別人たちがアカオビベラ?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日の怪しいベラさん、椎名さんから、こういう黄色い背中は、フル

リボンラス(Stethojulis zatima)と情報を頂きました! ありがとうござ

います。 これで、今日は悩まずにぐっすり寝れますなぁ。 というか、

あっしは昨日も普通に寝てたけど(;^_^A 改めて、ありがとうござい

ましたぁ~! ペコリ(o_ _)o)


 さて、昨日はカミナリベラ属のお方だと思われるお方たちを満喫して

頂きました(脳みそ疲れただけ?)が、今回もカミナリベラ属のお方と

思わるお方です、、、。 というか、消去法? それでは、さっそく!

むむむ、微妙だなぁ。 こんな色のカミナリベラ属のお方って見たこと

ないよなぁ、と思った方、あっしもです! でもさ、背ビレ&臀ビレ後方

の眼状斑、これはハラスジベラの幼魚の特徴さんだよね。 でも、尾ビレ

付け根の黒ボッチは、なし。 悩ましいでしょ。 で、眼の下のラインや

おでこから背中にかけての白っぽい斑点の感じはオニベラのメスに似てる

し。 でも、オニベラのメスはさっきの眼状斑がないんだよね、、、。

どうする? キュウセンの仲間で背ビレにこういう眼状斑があるお方が

いるけど、そちらも決定打なし、、、。 あ、胸ビレ付け根に白いボッチ

があるけど、これは写真のゴミか?

と思ったら、こっちの写真にも白いボッチがあるから、これ、このお方

の特徴だわ。 そうなると、アカオビベラ! ちょうどこんな特徴の写真

が加藤さんのベラ&スズメダイに載ってた!って、気がつけよ、って感じ

ですが(;^_^A 背ビレ&臀ビレ後方の眼状斑は小さいって書いてあった

けど、あっしには大きく見えましたわ(笑)。 眼の下のラインも、頭の

白斑点も同じですねぇ。



加藤さんの図鑑をお持ちの方は、P.85右側上から3番目の写真です!

と一つ片付いてスッキリしたところ、またしてもで、申し訳ないの

ですが、こんなお方、どおでしょ?


a4

なんと! カミナリベラ属のお方にしては地味な色ですが(汗)。 こんな

地味なお方、載ってませんよぉ~、と思ったのですが、他の特徴を見て

みましょ。

どうも、オニベラさんもこんな白いラインがあるのですが、背ビレ&臀ビレ

に眼状斑はないようで、、、。 すると、ハラスジベラが消去法で残るの

ですが、どうですかねぇ。 胸ビレ付け根の白ボッチもあるから、まさか

のアカオビベラあげいん? さっきの写真の左隣にそんな感じの写真が

載ってた! 何と言っても、白ライン1本ばっかり(地味な色もね)に目が

行っちゃってるから、見逃したか、、、、。 というか、アカオビベラで

いいのか、むっちゃ微妙だけど、、、。 違うと言えば、違うしなぁ。

これ、2㎝ちょっとのお方でしたが、ベラらしくない動きをしてましたよ。

ジャンプしてるような、ちょっと前にふわっと動いて、微妙に戻る。 そん

な動きをしてました。 そんな動きをする魚が他にもいたと思ったけど、

思い出せず、、、。


 もう少し見てもらおと思ったのですが、昨日から脳みそ使いっぱなし

なので、これで休ませてあげましょう~!



 「 今日も脳みそ使ったぁ~っ (#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: