2022年7月26日火曜日

ヤマシロベラ、リベンジなるか!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!

 

 昨日の怪しいベラさん、椎名さんから、こういう黄色い背中は、

フルリボンラスStethojulis zatimaと情報を頂きました! ありがとう

ございます。 これで、今日は悩まずにぐっすり寝れますなぁ。 というか、

あっしは昨日も普通に寝てたけど(;^_^A 改めて、ありがとうございます。


 さてさて。 数日脳みそを酷使(笑)したベラさんたちが登場しましたの

で、今回は分かりやすいベラさんを。 あっし、ベラさんにあんまり興味が

なかったのですが、トロパラに来たら、見た(意識した)ことないベラさんが

いるので、ベラーズに偏ってきました(笑)。 見たことないのを見たときっ

て感動しますもんねぇ。 今回もその一人!

ヤマシロベラの幼魚! 前回は、なかなかピントが合わなかったのですが、

なんとか撮れたかな? と言っても、相変わらず強敵だけど(;^_^A

 今回のほうが大きい個体で色も薄かった(前回の個体と比べてみて~)け

ど、流れがあってベラさんもあんまり逃げなかったので、前よりは寄れたか。

あ、前は寄れたけど、早過ぎてついていけなかったんだった(~_~;)

上手く撮れた感じがするけど、ほとんどの写真はコンデジのタイムラグで、

あらぁ~、くるっと(汗)。 おぉ、体の中央を走る白い(シルバーか!)ライン

が尾ビレまで繋がってた! ストロボ、恐るべし! 絵的にはこっちの写真

のほうがいいけど、

尾ビレまで繋がってるようには見えないなぁ。 不思議だなぁ。 少しでも

寄ろうと頑張りましたが、

こういう写真が多かった、、、。 これら、スミロン島で高さ1mくらい

の岩にいたので、他のお友達もいましたよ。って、背景に写ってるから、

すぐに分かるか(#^.^#)

ここまで寄れる前は、近づいて来たり離れたりで、

ストロボが届かない写真が多かったなぁ。 (;^_^A こっちの一枚は

ピントが合ってると思うんだけど、色が出てないわぁ(´;ω;`)ウッ…

惜しいなぁ、、、。 あ、右側ギリギリにコガシラベラの幼魚が! 上半身

しか写ってないけど。 そこで、狙いを変えようかとも思ったんだけど、

どんどん離れて行きましたぁ~! (´;ω;`)ウッ…


こちらは、別の個体。 1枚撮ったら、どっかに逃げられました、、、。

胸ビレ付け根に暗い色のボッチがある時期があるようです。


英名、学名は前回のブログでお知らせしてるので、お時間あるときに

確認して下さいませ~! ここ

色は前回のほうがよかったなぁ。


 「 なかなかベラーズになれないから、べラオにしとく? \(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: