2022年7月7日木曜日

今までさんざん見てたのに、ここに気がついてなかったぁ(;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショートは第9弾は、ミミイカの仲間! 砂に潜って隠れる

生き物は多いけど、砂に潜った後に自分で自分に砂をかけて、完璧を

求める生き物は少ないよねぇ(笑)。 

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

海の生き物に興味を持って、環境にも関心を持つ子どもも増えてくれ

たら嬉しいなぁ。 ショートが10本になったら、本編も作りたいと

思いますので、リクエスト、ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお

願い致します。


 さてさて、もういっちょカエルウオの仲間が続きます。 なんてことない

普通種なのですが、お尻に注目でっす!

あ、お尻に注目とか言って、微妙な写真だった(;^_^A 写真的には

動きがあって、個人的には好きだけど(笑)。 見てもらいたいところ

が見えてないかも、ということで、もう1回!

このお方、ヒゲニジギンポさんなんですが、こんなところ(お尻)にこんな

黒ボッチがあったの、知ってました? あっし、素敵なセブの仲間たちで、

さんざん皆さんの写真をチェックしたのに、見落としてた、、、。 実際

のページでは、P.137と138。 この時は、尾ビレの形が”鍬(くわ)”み

たいだぁ~!ってオチにしようと、それしか頭になかったなぁ(汗)。

あぁ~、ごめんなさい。

 で、他の図鑑でも、こんな黒ボッチの模様が写ってる写真が載って

ないかなぁ、と調べてみたら、日本産魚類生態大図鑑にもっと黒ボッ

チが小さくて多いヴァリエーションが載ってた! あぁ、まさに見逃

してたなぁ。 そして、その写真を見てたら、テンジクダイの仲間に

もこんなお尻の模様のお方がいたような気がしてきた(笑)!

 マジか(驚)! と、テンジクダイを調べたら、いましたよぉ~。

ブラックストライプドカーディナルフィッシュ! どうも和名はない

ようなのです。 ここまで似ていると、どっちがどっちのマネをして

いるのか決着つけたくなりますよねぇ。 どう見てもテンジクダイの

ほうが弱そうだ(笑)からテンジクダイがヒゲニジギンポに擬態してる

のが通常かと。


で、調べた結果。 このテンジクダイ、なんと、ミミックカーディナ

ルフィッシュとも呼ばれているようなのです! 誰にミミック(擬態)

してんだ?って、この場合、ヒゲニジギンポに擬態してるに決まって

るでしょ! 英名をつけた学者も、擬態してると思ったんだねぇ。

面白いねぇ。 ということで、ヒゲニジギンポから面白い話題が見つ

かりましたねぇ。 属を超え、科を超えた擬態。 面白いですねぇ。

両方、撮り比べたくなりますなぁ。

えっ? ならない? なるでしょ(笑)!


話しを戻して。 ヒゲニジギンポのほうが強い気がするって言った

ばっかりなのに、自分よりも小さいベラ(しかも、幼魚!)に追いか

けられてましたぁ~(~_~;)

あっはっは。 追いかけてるのは、アクシルスポットラスの幼魚!

相変わらず、素敵なシルバー色、出してますなぁ。 いい色なんだ

けど、このお方はリロアンにもマクタンにもたくさんいるので、ここ

ではあまり多く語らず(笑)。 で、結局、ヒゲニジギンポさんは逃げ

て行きましたぁ(;^_^A

そんなに強くなかったんだね、、、、。 でも、テンジクダイより

は強いか(笑)。 それはそうと、尾ビレが”鍬(くわ)”です~!


ということで、カエルウオの仲間が終了です~! が、ここで終わる

と何だか寂しいので、こんな不明種行っちゃいますかねぇ(楽)。

強敵です! いや、そこじゃなくて、誰? ニセスズメの誰かだ

とは思うのですが。 これは、運よくストロボが当たる距離で撮

れましたが、水中では、こんな感じです。 いや、もっと黒く見

えます、、、。

いやぁ~、マヂ強敵(;^_^A 尾ビレの黄色は分かりますな。 黒っ

ぽいニセズズメの仲間で尾ビレが黄色いのは、オレンジスポテッド

ドティバックというのがいますが、オレンジ斑点があるかどうかも

分かりませんぜ、、、。頑張って、頑張って、

あぁ~、見えない、、、。 それでも、頑張って、

おぉ~! 確かに、オレンジ斑点がありますなぁ。 でも、REEF FISH

Identificationの写真の雰囲気とちと違うので、なんとも微妙です。

なかなか強敵なので、次回のトロパラダイブでは激写お願い致します!

ニセズズメの仲間は、もう一人撮れてないお方がいるので、、、。 頑

張りますっ!


とういうか、眼が二つあるように見えるのはなぜ(笑)?


擬態 VS 不明種、軍配はどちらに?


 「 いやぁ~、甲乙つけがたいぃ~(;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: