2022年7月8日金曜日

いやぁ~、騙されるところだった(;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日、ダイビング終了して時間を確認しようと思って、腕時計を

見たら、なぜかリセットされていた(;^_^A その後、何度も設定し

直したんだけど、元に戻らず、、、。 使えなくなってしまいました。

(~_~;) 何もこんなときに、、、(´;ω;`)ウッ…

それでも、元気に気を取り直して!


 実は前回のヒゲニジギンポの次に、よく似たブラックストライプド

カーディナルフィッシュも見てもらおうかと思ったのですが、写真が

なかったので挫折(~_~;) で、同じような縞々のテンジクダイも

いたので、そのお方を代わりに見てもらおうかと思ったのですよ。

しかし、そのお方はお方で、お話ししたいことがあって。 そうなると

随分と長くなるブログになってしまうなぁ、ということで、前回のよう

な話しの構成になったのでした。 これまた、前振り長かったなぁ。


そのお方とは!

ミナミフトイシモチ! セブではよくいるテンジクダイの仲間ですが、

水中では黄色が目立ちます。 目立ちますが、よくいるので優先

順位が下がってしまってます( TДT)ゴメンヨー

優先順位が下がっているので、大人のお姿もあんまり気にしてな

くて、、、。 たぶん同じような姿です。 しかし、この写真のお方

の背ビレ&尾ビレに赤い(~オレンジ)部分があるの、わかります?

どうも大人には赤い部分がないようで、それが違いかと。 ちなみ

に、もっと小さい個体は、

赤い部分が薄い~! そして、黄色い線も細い~。 テンジクダイ

の仲間は、こういう線の太さの違いで別種だったりするので、要注意

ですっ! で、さらに小さくなると、黄色い線がまだ色が出てなくて

透明で、

こうなるのかと思ったけど、赤じゃなくて黄色だし、尾ビレ付け根の

2つの黒ボッチ(繋がってるけど)も気になるところです。 ん~、決

定打なし、って感じでしょうか。 成長段階を見つけたいねぇ。


で、このお方のお話しは何? というと。 この黒&黄色線によく

似たお方がいるのですよ。 しかも、近所!

近所というよりも、隣の部屋か(笑)! もう、文章で説明したら、

同じになっちゃうねぇ。 黒と黄色の線、でね。 でも、やっぱり

よく見ると線の入り方も違うし、尾ビレの形も違いますな(汗)。

だって、このお方たち、種どころか、科も違うから~(笑)! 左側

のお方、お一人さまで撮ると、こんなです。

あ、スズメダイっぽい。 しかも、この色は、ヒレナガスズメダイ~!

あぁ~、もう少しで騙されるところだったぁ(笑)。 一人でいれば、

テンジクダイの仲間には見えないけど、テンジクダイと一緒にいる

んだもんなぁ。 まぁ、似てるのは、この1㎝未満の頃だけだけどね。

 ちょっと大きくなると、こんなになります~。

あぁ、完璧にヒレナガスズメダイの幼魚のお姿ですなぁ。 しかし、

これより小さい頃に、ミナミフトイシモチと一緒にいたら、同種だと

思っちゃうよねぇ。 これも、テンジクダイの仲間だと思われるよう

な作戦か! 生きる知恵だねぇ。 ん? でも、待てよ。 テンジク

ダイとスズメダイじゃ、スズメダイのほうが強いから一緒にいる必要

性があるの? と思ってしまうけど、いくらスズメダイが強いって言っ

たって、1㎝未満じゃ心もとないか(汗)。


それでは、ミナミフトイシモチの英名いってみますかねぇ。

Blacksripe Cardinalfish。 確かにそれ、間違ってないけど、

黒いストライプのあるテンジクダイ、いっぱいいるなぁ。 (;^_^A

黄色が目立つんだから、”黄色”を名前に入れればよかったのに。

と思ったら、先日紹介したテンジクダイで、イエローラインド

カーディナルフィッシュってお方がいましたなぁ。 ラインと

ストライプで単語が違うから、大丈夫か。 ヤクシマダテイシ

モチと言えば思い出すかな? お忘れの方は、ここ~!


ミナミフトイシモチのフトは、”太”なら線が太いので、今回の軍配

は、和名に~! と言いたいところでしたが、”ミナミ”が微妙な存在

です。 というのは、”ミナミ”と名前がつく魚は、ミナミとつかない

オリジナルの名前があるので、その種と区別するためにミナミとつけ

られることが多いのですよ。 しかし、ミナミフトイシモチさん。

ただ(本家)のフトイシモチさんがいないのです。 マヂか! じゃ、

ミナミをつけなくても全然問題なかったんじゃん! ね、”ミナミ”の

存在が微妙でしょ。 ちなみに、ミナミとつく魚は、

ミナミハコフグ

ミナミダテハゼ

ミナミホタテウミヘビ

ミナミコブヌメリ あとは、お時間あるときに図鑑でも見てみて下さいな。


こちらのテンジクダイの仲間もヒレが赤っぽかったので、撮ってみました。

メニーラインドカーディナルフィッシュ! 確かに、線がいっぱい

あります。 普通の太さの線の間に細い線もあるから、他のテンジク

ダイの仲間の倍はあるな(笑)。 こちらのお方は、和名がないような

ので、名前対決は、なし~。


 ヒレナガスズメダイの赤ちゃんに騙されるところだったかぁ(笑)。


 「 色と模様で騙されないようにぃ~(;^_^A! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: