2022年8月8日月曜日

なんだか変! そういうの、好きなんだよねぇ(;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日のスミロン島ダイブは、前回登場しなかったサメやバラクーダも

登場してくれましたぁ~(嬉)! 動画のボタンを押しきれてなったのか、

バラクーダは録れてなかったけど(´;ω;`)ウッ…


 さて、メインのMSGさん激写集、ワイドな写真もひと段落しましたので、

あっしの好きなちょっと可笑しいお方たちを! 魚にも写真にもこだわり

がない、と言っていたMSGさんですが、このお方には反応していましたぁ!

普通にクマノミですが、何か? いやいや、よく見るクマノミとちょっと

違わないですか? どこかなぁ?

尾ビレの先っちょが尖ってる! しかも、白い! 確かにそうですなぁ。

それも珍しいよねぇ。 でも、まだあります。 じゃ、全ヒレ全開! これ

も当たってますが、それはMSGさんのすんばらしいショットのお陰なので、

クマノミ本人の可笑しさとは違います。 むむむ、じゃ、腹ビレがデカい!

当たり! \(^_^)/ デカいよねぇ(笑)。 腹ビレが長い個体はたまに

見ますが、このお方のは長くて太い! なんでこうなっちゃったかなぁ。

MSGさん、こだわって撮ってくれたので、じっくり見てみましょう~!

あぁ~、デカい(笑)。 斜め後ろから見ると、太さが寄り伝わって来ます

なぁ(驚)。 もういっちょ!

おぉ~! 腹ビレに黒い縁取りがあった! よく見たら、臀ビレにも!

面白いなぁ。 というか、今回は全部の写真で全ヒレ全開か!

あぁ、いいもの見せてもらいましたねぇ。 今日はいいことありそ?


いいころあるかもしれないついでに(どんなついでだ?)、英名行きます

かねぇ。 クマノミの英名は、Clark's Anemonefish。 あ、またして

も学者先生の名前か! ということは、学名はAmphiprion clarkiiでし

た! やっぱりね。 でも、他にもYellowtail Clownfishとか呼ばれる

こともあるので、こんがらないように要注意ですねぇ。 ちなみに、和

名だと、クマノミは属の名前にもなってるから、クマノミは本家なイメ

ージがありますが、英語だと属名はそのままラテン語なので、クマノミ

さんは本家ではなくなります~。 ただのクマノミ属の一員です~。

格下げか(汗)! 寂しい? 大丈夫? 話しを戻して。


こういうのを見ちゃうと、他のクマノミでもそんなのを探してしまい

ます(笑)。

スパインチークアネモネフィッシュのメスのほう! またしても腹ビレ

がデカいですっ! このお方のは、丸いけどね。 このまんま前方へ逃

げて行ってしまって顔が見えないので、こちらの写真で顔を確認して下

さいませ~!

あぁ、オスのほう、むっちゃカメラ目線だし! オスだけ見てると、

ニモっぽいなぁ。 でも、ちゃんとしたスパインチークアネモネ

フィッシュだけどねぇ。 可笑しいのは、腹ビレだけではありません(笑)。

ハナビラクマノミの麻呂眉? 白いホクロ(笑)? どっちにしても、印刷

失敗したのねぇ。 で、これだけで笑っていてはいけません。 なんと、

左側にも眉毛が!

左側は2つかよ(笑)! どんだけ笑わすんじゃぁ~。 次回も、こういう

可笑しいお方が登場しますっ(笑)! こういうの、好きなんだよねぇ。

( ̄m ̄〃)ぷぷ~っ!


 「 笑う門には福来るぅ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: