2022年8月7日日曜日

MSGさん激写集 ちょんまげ対決?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は菅原さんも一緒にネグロス島のシブランで潜って来ました。

詳しい報告はまた後日! で、昨日のブログで、カエルアンコウあんまり

見てないなぁ、なんて書いたらソッコウこんなお方が登場してしまいました!

ブログ、見てたのかぁ(笑)? んなワケないか、、、。


 さて、メインのMSGさん激写集、今回は、ちょんまげ勝負ですっ!

イッポンテグリ! いいちょんまげしてますねぇ。 太いっ! これ、

先日のMSGさん激写集の群れ1で見て頂いたイワシのポイントで登場

でした! 昨日も2個体いましたぜ。 そうなると、赤ちゃんが見た

くなりますが、最近はお目にかかってないですなぁ、、、(~_~;)

 その隙に、英名チェックしますかねぇ。 イッポンテグリの英名は、

Fingered dragonet。 むむむ、指状のテグリ? 指っぽいのは、歩く

ための脚として使っている変形した腹ビレだけど、このFingeredは、

背ビレの膜がほとんどなくて棘(軟条)のみになっているのが指っぽい

んだって。 あちょ、それ奥が深いなぁ、というより、難しかったわ。

和名のイッポン(一本)は、どの1本なのか特定できず、、、。 という

ことで、軍配は英名に?


お次は、

ホシテンス! けっこうヒラヒラ動くので撮り難いのですが、ちょん

まげも立ってて&ヒレ全開! と思ったら、ちとピントが甘い?

そんなときは、さらに寄って激写です~(凄)!

やった\(^_^)/ これなら、文句はないでしょ(笑)。 というか、

このブログを見て、文句を言う人いないでし。 MSGさんに写真を

頂いた後もオビテンスモドキの2本ちょんまげ幼魚も撮ってもらって

いるので、またまた楽しみにが増えましたな。 ホシテンスの英名は、

さっき脳みそを使ったばっかりなので、今回はもうお休みにします

か(笑)! そして、最後は、

セミホウボウ! がっつり砂底に擬態してたので、翼(じゃないけど)も

開いてなくて、ちょんまげも見えないなぁ。 と撮っていたら翼を広げ

始めました! 逃げる気満々?

あぁ、なんかオレンジの浮遊物が写ってしまったので、もう1枚!

しかも、MSGさん、寄りますっ!

あ、寄り過ぎてお尻がはみ出たか(笑)。 翼は広げてくれたけど、

ちょんまげは立ててくれなかったぁ。 ん~、残念っ!


ということは、ちょんまげ対決はイッポンテグリに軍配?


 「 そのちょんまげ、太いなぁ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: