2022年8月9日火曜日

やっぱり何か変だよねぇ。

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は凄い雨だったぁ。 最近、雨が多いのですが、夕方は横殴り

の雨。 乾かしてたウェットもT-シャツもずぶ濡れでした、、、。

今朝も気温は下がったままです。 風邪ひかないようにしないと!


 さて、MSGさん激写集、可笑しいお方が続きます(笑)。 といって

も、またクマノミの仲間ですが!

トウアカクマノミ! 何が可笑しいかって、このお方は可笑しくない普通

です(o*。_。)oペコッ 先に説明しておこうかと思いまして(笑)。 セブ

にいるトウアカクマノミは、大人になっても、こんな感じで体がオレンジ

色なのが多いんですよ。 黒いトウアカクマノミはマジ少ない(笑)。 で、

普通のトウアカクマノミは、2番目の帯(もう、帯って感じがしないですが)

が背中のほうだけで短いのが主流です。 ということを踏まえて、

この黒いお方、2番目の帯のほうが1番目の帯よりも大きいじゃないです

か! セブでは黒いだけで希少価値が高まるのに、帯まで太いなんて!

ねぇ。 こんな情報を伝えようと思ってMSGさんに撮ってもらったのです

が、ちゃんとこんな写真も激写してくれてましたぁ~!

おおぉ~、色違いペアぁ~! しかも、素敵なお顔~! さすがMSGさん、

やってくれます! 2番目の帯が短いのは、お次の写真でもわかりますよぉ。

奥のトウアカクマノミなんて、全然帯っぽくないよなぁ(笑)。 で、この

写真を見て、違和感を感じた方、います? そんなあなたは、変態ですっ!

あ、間違った。 鋭いダイバーですっ! 何が変なのかというと。 奥に

本家のクマノミさんの赤ちゃんがいる⇒異種間同居! いやいや、それ、

セブではけっこう普通なんで、今回はスルー(笑)。 まだ、気がつきませ

んか? こっちの写真のほうが分かるかな?

どうでしょう? 答えは、イソギンチャクです! 基本的にクマノミの

仲間は好きなイソギンチャクが決まっていて、トウアカクマノミはイボ

ハタゴイソギンチャクに住んでいます。 本家・クマノミは、本家だけ

あって色んなイソギンチャクに住んでいます。 なんでもいいのか(笑)?

というか、それ、本家と関係ないような(;^_^A

話しを戻して。 黒いトウアカクマノミが住んでいるイソギンチャクを

見てもらうと分かりやすいのですが、これがイボハタゴイソギンチャク。

クマノミと違って、トウアカクマノミは他のイソギンチャクに住んでい

るのは殆ど見かけません。 しかも、このイソギンチャク、何イソギン

チャクなのかなぁ。 クマノミが住むようなイソギンチャクじゃない気

がするんですが! ということで、この写真の違和感は、クマノミが住

まないようなイソギンチャクに、しかもトウアカクマノミが住んでいる!

ことに起因してたんですねぇ。 違和感感じた方、超変態ですねぇ。

 そんなこんなで、今回はトウアカクマノミの英名、行ってみますか!

英名はSaddleback clownfish。 鞍のような模様があるクマノミかぁ。

ってことは、さっきの黒いトウアカクマノミの帯は鞍を超越してるから、

どうしよ?面白いなぁ。 頭赤と鞍模様、ここでも文化の違いが出てる

んですねぇ。あぁ、奥が深いわぁ。 和名と英名、どっちに軍配か、

甲乙つけがたい!でも、セブのトウアカクマノミの頭は赤くないから、

英名に軍配?


というところで、今日も脳みそを使ってしまったので、( ̄m ̄〃)ぷぷ~っ!

とリラックス~。

またしても、ハナビラクマノミ! 今回は眉毛が長いですっ(笑)!って、

そこ? 困った顔してますねぇ。 本当に困ってるのかは、分かんない

けど。 そして、左の眉毛はどうなってるのか、見たくなりますねぇ。

前回のハナビラクマノミは、左右で違いましたからねぇ。 こんな感じ~。

まさに点で、麻呂眉~! それでは、本番!

あぁ~、両側長い眉だったぁ(笑)。 しかも、中央の線がぐにゃぐにゃ

してて、頼りないぞぉ。 だから困ってたのかぁ~。 ( ̄m ̄〃)ぷぷ~っ!


 MSGさん、こういうあっしの好みに付き合って頂いて、ありがとう

ございます!


 「 笑う門には福来るぅ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: