2022年8月19日金曜日

幼魚をすぎて、もう若魚? (;^_^A

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 またまたトロパラのホームページの海洋状況をアップしたので、

見てみて下さいな。 同じく台風後のシブランのポイントです。

いつの間にかもう第3弾でっす


 さて、MSGさん激写集、幼魚が続きます。 いや、もう若魚に近い

お方もいますな(笑)。 そでれは、さっそく見て下さい。

こちら、メガネクロハギの幼魚。 幼魚といっても、大人とお姿は

同じなんだけどね。 色とりどりの魚が群れる中、このお方はシック

というか、黒い体に白と黄色がいい味出してるんですよ。 特に小さ

い頃はね! なので、つい激写してもらいましたぁ~!

最初は、REEF FISH Identificationで調べたのですが、英名が

Whitecheek Surgeonfishとなっていて、ホワイトチーク? 全然

ほっぺは白くないんですけど~、と思ったら、見ての通り、白い線が

入ってた(;^_^A いやぁ、やっぱり肉眼では見えないんですなぁ。

英名が分かっちゃったので、どちらかに軍配を上げようと思ったの

ですが、和名のメガネもメガネっぽくないし、ホワイトチークという

よりはただの線だし。 ということで、保留? 皆さんの意見はどう

かな?

メラネシアンアンティアスのメスとコラボしてる間に考えて下さい

ませ~(笑)。

お次は、

ヒレグロコショウダイの幼魚! ちと動きが早くてさすがのMSG

さんもピントが追いつかなかったかぁ。 どんどん行きますか!

アジアコショウダイの幼魚! もうね、若魚といってもいい感じだ

けど(笑)。 いつも、赤ちゃんばっかり見てたから、この頃のお姿

は逆に新鮮だったなぁ。 大きくなると、寄らせてくれないお方が

増えるので、この頃が寄れるギリギリ? そして、MSGさん、面白

い一枚を激写しててくれましたぁ~!

みんな、正面(笑)。 こういうの、なかなか難しいです~。

こういうコショウダイの仲間が登場したら、このお方も欠かせない

でし。 ということで、

チョウチョウコショウダイ、これまたもう若魚といってもいい頃か

なぁ。 それにしても、尾ビレまでばっちりな素敵なお写真! ゆっ

くりな動きでもう、お尻もあんまりフリフリしてなかったぁ。 こっ

ちの写真もフリフリ感、ないでしょ。

そうですなぁ。 そんなときは正面から?

まだ、顔が可愛いか。 魚の表情、面白いなぁ。


 「 育つにつれて、可愛くなくなってくるぅ~(;^_^A)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: