2022年8月18日木曜日

グルグルなお方と黄色いお方

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日に続いてトロパラのホームページの海洋状況ををアップした

ので、見てみて下さいな。 台風後のシブランのポイント第2弾

でっす!


 さて、MSGさん激写集、幼魚が続きます。今回は、

タテジマキンチャクダイの幼魚! いい感じにグルグルしてくれて

ます(笑)。 これが大人になると、

こうですから、お魚さんの変身にはいつも驚かされますなぁ。 さすが

に大人は寄らせてくれなかったか。 逃げてった(~_~;) 話しを戻して。

スズメダイとコラボしてますねぇ。 何スズメダイかな。 大人に

なると真っ黒になっちゃうのも多いから、大人は似てるの多いなぁ。

それでも、胸ビレ付け根に黒ボッチが見えるから、チャコールスズメ

ダイか! 昨日のブログで、イロブダイの個体識別が可能なお話しを

したばっかりなので、このタテジマキンチャクダイの幼魚でも可能か、

チェックしてみました(笑)。

お、臀ビレ近くのグルグルが変な形に! でもなぁ、これ、成長段階

でグルグルが変化してきてる説のほうが有力だなぁ。 変身激しい

ですからねぇ。 でも、こちらのお方は、臀ビレ側じゃなくて背ビレ

側が変化してきてるから、

やっぱり、個体識別は可能か! ん~、でも、このまま成長して

いくとまた変わっちゃうから、タテジマキンチャクダイの個体識別

は難しいか、、、。 毎日逢えればいいけどね。 最後に、アップでぇ~!

ダイビングが終わっても、こうやって写真を見るの、楽しいねぇ。

そして、タテジマキンチャクダイの赤ちゃんは白黒らしい。 見た

ことないぞ。 赤ちゃんも見たいなぁ。 楽しいので、もう一人~

シテンヤッコ! あっはっは、正面から見たら、眉毛(じゃないけど)が

繋がってるぅ~(笑)! そんなシテンヤッコさん、黒っぽく変身してる

お方たちがいました。

これ肉眼で見ると、もっと黒っぽいんですよね。 大きくなると、

黒が出てくるのかとも思ったけど、小さい個体もこんな感じだった

しなぁ。 この辺りにいる個体はみんなこんなだったので、環境?

お魚さんたち、奥が深いです、、。 そう思ったら、REEF FISH 

Identification に、暗いヴァージョンで載ってた。 普通にいるの

ね(;^_^A そんなシテンヤッコさん、ミゾレチョウチョウウオと

仲がいいのか、

サンタンダーでも、この通り。 スミロン島でも、

こんなでしたぁ~。 たまたま、住んでる環境が似てるだけか(笑)。



 「 学名、変わってるぅ~(#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: