2022年8月1日月曜日

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 いつの間にか8月に、、、。 またしても、あっという間に時間が

過ぎて、今年も終わってしまうのか、、、。 セブに来るエアチケット

はまだまだ高いようだし、帰国時のPCR検査も必要だし、、、。 先

が見えないなぁ、、、。


 さて、今回から、またベラさんの幼魚です。 先日、タレクチベラの

赤ちゃんを紹介させて頂きましたが、このツートンの幼魚はまだでした。

というか、すぐ逃げるので撮れてなかった(;^_^A この個体もご多分

に漏れず強敵でしたが、他の個体と比べると少しお利口さんだった

かな。 次は反対向き~(笑)。

でも、やっぱりタイムラグの隙に誰かが登場したりして、

主役を奪われそうに、、、(~_~;) こうなると、だいたい主役を奪わ

れることが多いのですが、タレクチベラにピントが合っててよかったぁ。

そのタイムラグのお陰で正面顔が撮れたけど、どおかな?

あぁ~、口が素敵~(笑)! ピントは甘いけど~。


お次のお方もよくいるのですが、よくいるだけに優先順位が下がっ

て(汗)、撮ってなかったぁ(o*。_。)oペコッ

ツユベラ! 大きくなると、別人です~!

ねぇ、なんでこうなるんですかねぇ。 体の真ん中にある白っぽい横線、

これは大きくならないと、出て来ないようです。 こんな感じの赤~青

の大人色もたくさんいるけどね。 まだ小さい個体です。

で、こんな感じで

他のお方といっしょにいることが多いのですが、右下が幼魚を卒業しそ

うな頃。 尾ビレの辺りに青が出始めたでしょ。 左上が大人色の頃で

す~。 こういうの見てると、ツユベラも成長段階を追いたくなります

なぁ。 ようやく、Mさんから写真を頂いたので、激写集でけるかなぁ。

本人は、やらなくていい、、、って言ってますが、、、。 このお方、たく

さんいるから、カンタンに撮れそうですが、けっこう強敵です。

この頃もすぐ隠れます~。 撮ろうと思う前は、全然逃げない!と

思わせるんだけどねぇ。 強敵です。 特に大人が、ね!


それでは、いつもの英名いってみますか! タレクチベラは先日の

ブログで紹介したので、ツユベラさんで! 英名は、African Coris。

えっ! アフリカ? アフリカで標本が採取されたのか? なんとも

言えないので、REEF FISH Identificationを見たら、Yellowtail Coris。

これ、大人のお姿の特徴ですな。 ちなみに和名のツユベラの由来は

不明、、、だそうで。 ということは必然的に軍配は英名に?


アフリカにもいるって、生息地域広過ぎね?


次回から、ついにMSGさん激写集が始まります!!


 「 大人にななっても、寄らせてくれぇ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ

0 件のコメント: