2022年8月10日水曜日

ニヂリンダデバゼ? ダテハゼ属の仲間たち

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショート第15弾アップしましたぁ~! 本編の構成を

考えすぎて迷っているうちに時間ばっかり経ってしまったので、

急遽作りましたぁ(笑)。 まだ見てない方は、どうぞ!

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

 

 クマノミの仲間は、ホント印刷ミスが多いですねぇ。 思わず笑って

しまいます。 リラックスした日々を過ごせたかなぁ。 そして、印刷

ミスはクマノミさんたちだけではありませ。 こんなお方も! あ、もち

ろん、MSGさん激写集ですっ!

ご存知、ニチリンダテハゼ! 背ビレの黒ボッチが特徴のニチリンダテ

ハゼですが、このお方、ボッチが2個あるの、分かります(笑)? 本来

の黒ボッチの手前に、小さいのがもう一つ! こんなに小さくても、ちゃ

んと白い縁取りがあるのが凄いですよねぇ~! でも、逃げられました。

もう、これ。 濁点あるから、ニヂリンダデバゼにしとく(笑)?

ということで、今回はダテハゼの仲間たちをお送りします~。 印刷

ミスシリーズは終わりです~。 えっ? もっと見たい? そんな

お方は、次回のダイビングで楽しんでみて下さいな。

ヤノダテハゼ! 尾ビレの綺麗な色と模様が特徴なので、全身出てる

ところを狙ってほしいのですが、さすがMSGさん! 心得てますねぇ。

しかも、共生してるコトブキテッポウエビもいい味出してます。 でも

さ、この二人、サイズ違いがハンパなくね? こんなに小さいエビちゃ

んが自分の何倍も大きいハゼが住める家を造れるんですなぁ。 オーバー

ワークじゃなかろうか(笑)? こっちの写真のほうが体の大きさの差が

わかりやすい?

あぁ、確かにハゼの尾ビレの部分くらいしかないなぁ。 エビちゃん、

働き過ぎに注意だよぉ~。


お次は、難しいですよぉ(;^_^A

むむむ、微妙、、、。 眼の下に続くラインと、尾ビレ(付け根側)の帯

からするとミナミダテハゼが有力なんだけど、このお方は後頭部~背中

に白斑点がたくさんあるんだよね。 ミナミダテハゼは蛍光水色斑点だ

けど、色が薄くなったと考えると腑に落ちる? それでは、本物のミナミ

ダテハゼさんを見てみましょ。

あぁ、こんな感じ。 さっき言った特徴にプラスして、臀ビレの縁取り

や、2番目の帯の頂点が色が濃くなってることも同定の要因となります。

じゃ、さっきの色の薄いお方をもう一度見てみましょ。

あ、確かに2番目の帯の頂点が黒っぽいなぁ。 ってことは、このお方

もミナミダテハゼか! そんなこんなで、「白斑点もあり」も裏付ける

証拠がありましたぁ~!

右下のお方、後頭部~背中の斑点が白いです~。 しかも、第2背ビレ

の縁取りが白いのもミナミダテハゼのヴァリエーションなんですよねぇ。

って、ミナミダテハゼ、特徴ありずぎだわ(笑)。 さらにMSGさん、第2

背ビレがくねっとしてたので、撮り直ししててくれましたぁ~(驚)!

こういう写真を見ていると、MSGさん、本当に写真にも魚にもこだわり

がないのか疑いたくなりますねぇ(笑)。


 今回はミナミダテハゼさんの同定に脳みそを使ったので、英名はお休み

しておきますねぇ。 その分、リフレッシュしておいて下さいませ~!



 「 ニヂリンダデバゼって、、、、\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: