2022年8月11日木曜日

クロイトハゼ、デカすぎです(笑)! あ、ヒレナガネジリンボウは?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


  昨日はちと時間ができたので、サンタンダーとサンボアンの役所に

英語版寄付のアレンジに、ティナさんと行って来ました。 サンタン

ダー周辺は色んなことでダイビングが厳しくなってる感じなので、子供

達や海の環境に役立ってるぞ~とアピールしつつ(笑)。 コーストガード

には寄付が終わりましたが、また改めて報告させて頂きます。


 さて、MSGさん激写集はハゼが続きます。 トロパラ周辺は、なか

なかハゼが少ないので、こういうお方も貴重になってきますねぇ。

ヒレナガネジリンボウ! トロパラの目の前にいました。 水深20m

くらいだったかな。 2㎝ほどのおチビちゃんでした(笑)。 少し離れ

たポイントにはもっと大きい個体もいましたよ。 で、このお方、背ビレ

にも黄色が入ってる? ストロボが調子悪い中、MSGさんが頑張って激

写してくれました! これ、もう少しで全ヒレ全開ですぜ! エビちゃん

ももう少しで全身出て来そうですね!

お、エビちゃん、こっち側に出て来ましたな。 そんなときは、もっと

寄る?

あ、ピンボケ、、、。 そういえば、寄り過ぎるとピントが合わなく

なるって言ってたなぁ。 どうも、昔のコンデジらしいです。 初期

のコンデジって、マクロモードにしても数10センチまでしか寄れなかっ

たねぇ。 そんなに古いコンデジじゃないけどね(;^_^A

もう一人は別のポイント(マノリヴァ⇒発音合ってる?)で登場しました。

こっち向いてくれなかったか。 せっかくピントが合ってるのになぁ。

さて、英名の勉強でもしますかねぇ。 ヒレナガネジリンボウの英名

は、Black-ray ShrimpGoby。 確かにそんな感じがしますな。 で、

和名だと、背ビレが短いネジリンボウというハゼもいる(セブでは見た

ことがない!)ので、その差を主張したいんだなぁ、という気持ちが

伝わって来ますなぁ。 じゃ、ネジリンボウの英名は何かというと、

Yellownose ShrimpGobyなので、こちらはネジリンボウの模様を全

く気にしてない感じ。 なので、軍配は和名? でも、ネジリンボウ

という言葉自体が日本でしか通用しないから、微妙だけど(;^_^A

皆さんの軍配はどちらに? 個人的には、ヒレナガネジリンボウと

ネジリンボウのコラボが見たいなぁ。


お次のハゼさんは、

クロイトハゼのペア! いやぁ、これ、大きかったなぁ。 まさか

の20㎝超えかも! あんまり大きいの撮ってもらいました(笑)。

これだけだと芸がないので(芸がなくても困らないけどさ)、こんな

お方とのコラボも!

ミスジスズメダイとのコラボ! ミスジスズメダイって、セブ島の中

でも少ないと思うんだけど、どうかなぁ。 それなら、このコラボは

貴重な一枚になるかな? さらに!

ヤセアマダイとのコラボ! あっし的にはヤセアマダイって、射程

圏内に入らせてくれないだけじゃなくて、視界からも消える超強敵

なんですが、サンタンダー周辺のヤセアマダイはなかなか逃げない(嬉)。

ホント、同じセブ島でも違うんですなぁ。 面白いなぁ。 ということ

で、ヤセアマダイ激写して頂きました! 次回はヤセアマダイを堪能

して下さい!


 「 逃げないお利口さん、大好き~(#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: