2022年8月12日金曜日

逃げないお利口さんのヤセアマダイ(#^.^#)

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 ようやくYouTube本編に取り掛かりましたが、動画の中にまさかの

水中脱糞シーンを発見! 撮ってるときも、その後も気がつかなかった

のに(~_~;) 取り急ぎ、YouTubeショート第15弾をこの後アップしま

すので、乞うご期待! チャンネル登録がまだの方は今のうちに~!

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


1分のショートでも数時間かかる実力(~_~;)だから、本編はまだまだ

時間がかかるか~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


 さて、今回のMSGさん激写集は前回お知らせした通り、ヤセアマダイ

です! 前回も言いましたが、あっし的にはこのヤセアマダイ、射程圏内

どころか、視界からも消えるほどの超強敵だったので、証拠写真も撮って

もらったことがなかったんですよね。 しかし、しかし、トロパラ周辺、

どうなってるのか?! 

おぉ~、頭の黄色も体の横線も見えますねぇ(嬉)。 ストロボの調子が

悪くライトで撮ってもらいましたので、ちと青緑です。 ご了承下さい

ませ。 で、今回さらに凄いのは、背ビレも臀ビレもなびかしてるん

ですよ! もうね、すぐ視界からも消えるお方とは思えませんなぁ。

あぁ~、でも、ちとピントが甘かったか! でも、なびいてるのが

分かりますねぇ。 スッゴい! こちらの写真は、ほぼヒレ全開?

これでピントが合ってたら最高ですなぁ。 惜しいぃ~(;^_^A

今度はピントが合ったけど、

後ろ姿かぁ。 あぁ、残念。 でも、今までが今までですから、

射程圏内に入ってくれるだけで幸せか。 というところで、今回

はヤセアマダイを満喫して下さい!


あぁ、素敵なお顔(笑)。 左下のセイテンベラも素敵なお顔(笑)?

ヒレがなびいてないので、MSGさん、もう1回チャレンジ!

くぅ~、なびいた感あったけど、閉じたときか、、、。 あぁ、

残念。 でも、楽しいねぇ。 楽しく、もういっちょ!

あぁ~、体の縦線も背ビレの黄色い縁取りも見える! のに、ピント

がぁ~! 魚や写真にこだわりがない、と言ってるMSGさんだけど、

こんなにたくさん撮ってもらえて、あたしゃ嬉しいよ(笑)。

トロパラ周辺では、20~25mにいるので、次回のセブではぜひ

狙って下さいねぇ。 MSGさんもストロボを完璧にしてリベンジ?


 ヤセアマダイを満喫してもらった後は、いつもの英名いきますか(笑)!

まずは、Quakerfish。 quakerって、(恐怖で)震えるって意味と、

キリスト教の一派という意味があるけど、後者は今回はなしだよね(笑)。

すると、恐怖で震えるほどの魚? まさか、背ビレと臀ビレのビロビロ

なびいてる姿が震えてるように見える? ん~、難しい、、、。 難し

いので、もう1つの英名を。 Flagtail Blanquilloは、旗のような尻尾の

アマダイってことか。 まぁ、和名の痩せてるアマダイよりはいい?

魚の名前、奥が深いです、、、、。


 次回も、なかなか射程圏内に入らせてくれないお方なんですが、この

海は違います。 さぁ、誰が登場するのでしょうか! 乞うご期待っ!


 「 逃げないお利口さん、大好き~(#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: