2022年8月13日土曜日

ニシキオオメワラスボにこんなに寄ってる(驚)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は無事にYouTubeショート第15弾アップでけましたぁ~!

本人も小さいから、💩はもっと小さくて肉眼で見るのは至難の業

だよねぇ。 何回も見てたけど、全然気がついてなかった(;^_^A

しかも、ブダイのように垂れ流しじゃなくて、ちゃんと踏ん張るの

も面白い!  まだ見てない方はお見逃しなく~

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、MSGさん激写集、今回もなかなか射程圏内に入らせてくれない

お方の登場です! このお方は視界から消えるってことはないのですが、

ストロボが届く距離に寄らせてくれないんですよ。 なので、半ば諦め

のモードだったのですが、トロパラ周辺では違った! さっそく、見て

頂きましょう!

ニシキオオメワラスボ! MSGさん、寄ってますねぇ。 お一人さま

でも難しいのに、ペア! と言ってもね、もちろん最初からこんなに

寄れたワケではありません(#^.^#)

こちら、さっきの写真と比べると、ちと距離がありますが、色は

出てますねぇ、いいですねぇ。 しかも、後方にホシハゼ(ウキ

ホシハゼかな?)も写ってて、いい味出してますからねぇ。

こんなふうにペアが寄り添ってくれていると寄ってもいい写真に

なりますが、ペアが離れてると、寄れなくなったり

どちらかが被写界深度を超えたりするので、難ちい、、、。 という

か、こういう状態のほうが普通なんですけどね。 なので、チャンス

の間に寄ってしまうのが、成功の秘訣でしょうか!

これもいい感じでしょ。 でもね、MSGさん、欲張りになって(笑)

コラボを狙ったの、わかります? 上のニシキオオメワラスボの陰

にいるのが、ハクセンタマガシラの赤ちゃんだと思うのですが、合っ

てるかな? ちゃんと調べきれてないので、ご存知の方はぜひご一報

を! (o*。_。)oペコッ

そして、MSGさん、コラボのリベンジ大成功ですっ! 大成功どころ

か、

なんと、オグロベラの幼魚まで写ってるじゃないですか! しかも、

背ビレの棘まで見えますねぇ(驚)。 あぁ、凄い。 こういう写真が

撮れると、潜ってる間も楽しさ倍増ですなぁ。


こちらはオグロベラの幼魚の代わりにホシハゼの仲間~! さらに、

MSGさん、3人のニシキオオメワラスボ狙いますっ!

おぉ~、これまたホシハゼやハクセンタマガシラも入れてくれて

ますねぇ。 さすがに奥までは光が届かなかったか。 いやぁ~、

でも、今までは微妙な証拠写真ばっかりでしたから、これまで撮れ

てない方は、トロパラ前の海、おススメですよぉ~(#^.^#)


 というところで、いつもの英名いきますかぁ~! Curious Wormfish!

wormfishはワラスボの仲間の英名なので、Curiousは何かと思ったら、

得意の学名Gunnellichthys curiosusから来てた。 ってことは、和名

に軍配か! 和名はニシキ(錦)ですからねぇ。 そういえば、昔は芸能

人とかお相撲さんとか、錦ってついた名前の方がいましたが、今はあん

まり使わないのかなぁ。 ニシキフウライウオやニシキテグリも昔に

ついた名前だしね。 なんか、懐かしい名前を思い出したよぉ(笑)。

皆さんは、誰を思い出したかな?



 「 逃げないお利口さん、大好き~(#^.^#)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: