2022年8月24日水曜日

海藻育成プロジェクト撮影参加報告1

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 海藻保護のプロジェクト撮影に参加させてもらいました!ので、

今回はMSGさん激写集をお休みして、その報告です!


 ことの発端は、こんなメールから。

リロアンの隣町のコンポステラで、ケルプ/海藻を栽培する水中パーマ

カルチャー・プラットフォームを運営しているところ(Brian von Herzen

 と Climate Foundation)があり、その撮影にドイツから行くので、協力

してくれますか?と。


そういう話しなら、もちろん協力しますと、自分も参加するこちになっ

たのです。 台風被害後、サンゴの復活活動をしている日系のダイビング

ショップの集まり”がんばろセブ”でも声をかけたのですが、人数が多いと

撮影の邪魔になるかもしれない、と自分の他に一人だけ参加可能という

ことに。 今回は、シーライオンのふみやさんが参加してくれました。

ありがと(o*。_。)oペコッ

で、写真中央の黒いT-シャツがご主人のHendrikさん。 OKサイン出し

てます! その左う色のタンクトップの方が奥様で、Claudiaさん。

いやぁ、二人ともいいお方で、初めから素敵な時間を過ごすことができ

ましたぁ~! \(^_^)/


前日のミーティングで、

海藻のプラットフォームを夜は水温の低い300mまで沈めて、昼は

光合成してもらわないといけいので、水面近くまで浮上させてるのです

が、それだと海藻にストレスがかかるので、水温の低い海水を深い深度

から組み上げて海藻に与える計画がある、とのこと。 実際に現場に

着いたら、

こんなにしっかりしたプラットフォームが! しかも、屋根はソー

ラーです! このパイプ(↓)で海水をくみ上げるみたいですな。

なんと、大掛かりな! 見張りの監督も3人います。

あ、人違いだったか(笑)。 話しを戻して。


で、このClimate Foundationには、あのツィーター買収で大ニュース

になった大物もスポンサーになっているのだとか。 なんで、そんな

大掛かりなことになってるのか不思議でしたが、空気中の二酸化炭素を

海が吸収してくれます。 これに海藻が深くかかわっているけど、世界

的に海藻が少なくなってきているので、まずは海藻を増やすのが目的の

ようです。 あぁ、知らんかったぁ(~_~;) 接着剤の原料や海藻サラダ

にしかならないのかと思っていたぁ~(大汗)! まぁ、今回はこういう

ことが分かっただけでも、いい勉強でしたね。


海藻/海草といえば、浅いイメージなので、陸に近いビーチに保護区を

作って、そこに水温の低い海水をくみ上げるのかと思っていたら。

ちょうどゴビーシティの少し北側に竹で組んだ木枠みたいのがあったの、

覚えてます? アンクルズプレイスに行く途中です。


でも、その場所をずっと通り過ぎて、陸からこんなに遠いところにプラット

フォームが!

このすぐ横に、こんな施設が!

これ、1本1本が、海藻です。 浅いところで、海藻を集めて、

筒を通して、網に入れ、

網の片方の先端をまとめて、放射線状にします。

 けっこう、地道な作業です! 出来上がったプラットフォームを

下から見ると、こんなです。

大々的ですなぁ。 ここ、水深300mだそうです(驚)!


というところで、写真もたくさんになってしまったので、

続きは次回~!


最後に仲良く仕事する二人! 陸の撮影も大切です~!


 「 コンポステラでこんな事業があったの、知らんかった~Σ( ̄ロ ̄lll)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: