2022年8月25日木曜日

海藻育成プロジェクト撮影参加報告2

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 あぁ、昨日の海藻保護プロジェクト撮影への参加報告第1弾は

いかがでしたか? 隣町であんなに大々的にやってたのに、知ら

なかったなぁ。 海藻の重要性もわかって、最高な経験になりま

したなぁ。


そんなこんなで、午後の撮影へ! なんと、移動中にイルカが登場。

こっちに寄って来るわけではないので、写真に収めるのも大変ですが、

なんとかイルカの背ビレだと分かる写真が撮れましたぁ(嬉)。

そして、現地に着いたら、なんと、プラットフォームのライトが電線を

切られて盗まれていた! これさ、こういう所に来れるの、漁師しか

いないから、犯人の特定はできそうだけど、それはなし。 家で使って

たら足が点くから、売りさばいたんだろうなぁ(笑)。 さっそく予備

のライトを付け直しました! さすが!

ライトを盗まれたのになぜかフルスマイルのペピートさん。

撮影中にライトも無事に新しくつきました!

まだ周りが明るいから、ライトが点いてるの、わかりにくいかなぁ。

青と赤のライトが点いています! 


海藻に話しを戻して。 こういう網で育った海藻を採っていきます。

昔からやってるわりには、海藻が少ないから、これまた台風の被害

なのかと思ったら、こうやって毎日採ってるそうで。 みんな、頑張

ってますね! 採った海藻はボートにあげて、

目方を図ります。

あっしが海にいる間に計量終わったみたいで、どのくらい採れたのか

はわからず。 午前中に、なんで秤があるのか不思議だったけど、こう

いうことだったのねぇ。

海藻を採ってる間に、時々、

アジの群れとか、流れてくるホヤ&クラゲなど撮っていました(笑)。

でもね、ホヤとかクラゲはずっと流れてくから、長らく撮ってると、

プラットフォームが見えなくなっちゃうんだよね(;^_^A

海藻も採ったし、本日の撮影も終わったし、ライトも直したし、

陸へ~。 昨日のブログで紹介したゴビーシティのすぐそばの竹製

のプラットフォームはこれです~。

まさか、海藻だったとはねぇ。 この下で潜ったことなかったもん

ねぇ。 下手に潜るとね、罰金発生なんてことになるかもしれないし、

敬遠してたのよぉ(笑)。 でも、今はもう大丈夫。 みんな知り合いに

なったし、「今度ボートを出すから、海を案内してくれ」って頼まれた

し!


翌日は、沖にあるプラットフォームを上下させて撮影したり、陸や

ボートの上でインタビューしたり。 あっしは、その隙にイソアソビ

ニストに変身! ボードウォーク前と魚層は似てましたよ。 その様子

を見てた若者(↓)が、「Mr.Suzuki、これ誰?」と赤ちゃんを捕まえて

来たのですが、それは、なんと、テッポウウオ! あぁ、久しぶりに

見たなぁ。 それにしても、あっしが見つけられなかったのに、凄い

なぁ。 本人は、たまたま、そこにいただけ。と謙遜してたけど。

でも、最初に見つけたのは、リッキーさんだったそうで! (;^_^A

それにしても、これは、そろそろ世代交代か! ちょうど、初日に

「素敵なセブの仲間たち」を寄付したところだったので、

急遽、イソアソビニストで見れる生き物講座へ(笑)。 若者エリックも、

本が欲しいというので、1冊あげたら、なんと、寄付も頂きました!

 ありがとうございました!

その姿勢が偉いよねぇ。 話しは弾んで、コンポステラでも小学生を

招待して、イソアソビニストイベントやろう! 素敵な新しい仲間たち

と貴重で楽しい時間を過ごせたのでした。


今回の撮影は、Youtubeにもアップされるので、出来上がったら、

またお知らせしますね! ちなみに、今まで録られた動画は、ここに

載っています。 TheJetlagged

いやぁ、綺麗な映像で、あっしのチャンネルと差がつき過ぎだよ(;^_^A


最後に、海藻サラダを出してくれたけど、バッテリー切れで写真が

なかった! ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

なので、最後は、こんな写真で締め!



 「 コンポステラでこんな事業があったの、知らんかった~Σ( ̄ロ ̄lll)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: