2022年8月26日金曜日

謎のスズメダイ! \(◎o◎)/!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日は、水面休息中になんと、ジンベエザメが登場! 少し沖だった

ので、写真は撮れず。 というか、背ビレと尾ビレが何回か見えたくらい

だから、写真は難しいよねぇ。 オスロブからの帰り道か、野良ジンベエ

か(笑)。


 さて、今回からまたまたMSGさん激写集が復活です! ハンパな幼魚

というか、若魚というか。 思い出しました? でも、ハンパなシリーズ

は終わって、今回からスズメダイが始まります~! これ、むっちゃビッ

クリしましたよぉ~!

えっ? 何この色合い? こんな色合いのスズメダイ、見たことないです!

菅原さんに聞いても、お初!とのこと。 凄いなぁ。 もちろん、加藤さん

のスズメダイにも載ってなかったので聞いてみたら、色彩異常の個体では

ないか、とのことでした。 色彩異常で、こんなになるのかぁ~(驚)!

じゃ、誰の色彩異常なのかと思うでしょ? 周りにはネッタイスズメダイが

たくさんいます。 こんな感じ。

こういうのを見ると、ネッタイスズメダイの色彩異常なのかと思っちゃ

うけど、ネッタイスズメダイは、胸ビレ付け根に小さい黒ボッチはない

んだよね。

しかも、臀ビレには薄い青っぽいラインが入ってるけど、このお方には、

なんとなく暗い色の縁取りがある感じ。 しかも、眼の少し後ろにも小

さい黒ボッチがありますな。 ニセネッタイスズメダイも、そんな黒ボッ

チがありますが、臀ビレの模様(ライン)も違うしね。 

こちらがニセネッタイスズメダイ。 胸ビレ付け根や眼の後ろの黒ボッチ、

わかります? 臀ビレはあんまり開いてないので、比べられないけどね。

普段は、よっぽどのことがないと、ニセネッタイスズメダイは撮ってもら

わないのですが、このお方、体の中央にラインがあるように見えたんです

よ! 撮ってるうちに消えちゃったけど(;^_^A まぁ、なんだか分かん

ないので、とりあえず撮って頂きました(笑)。

どお? なんとなく分かる? 下半身のほうが分かるかなぁ。 まぁ、

消えてしまったので、これ以上撮れなかったのですが。 これまた、

怪しいスズメダイなのかと思ったんですが、変身のヴァリエーション

みたいで、その後も数個体確認できました! なので、正面顔でひと

休み~。

あっはっは、胸ビレ付け根の黒ボッチがわかりますなぁ(笑)。


話しを戻して。 で、結局誰の色彩異常なのか分からなかったのですが、

尾ビレと臀ビレの間に小さい白ボッチも写ってました!

他の写真では、確認できないので、まさかゴミじゃないよね、、、、。

むむむ、微妙です! いずれにしても、未確認スズメダイということで、

貴重な一枚となりましたぁ~! MSGさん、やったぁ\(^_^)/

激写、ありがとうございます。 (o*。_。)oペコッ 未だに見たこと

ない魚が登場するダイビング、やめられませんぜ!


ということで、今回はネッタイスズメダイの英名でも、勉強しますかねぇ。

英名、Lemon damsel。 えっ? レモン? まぢか! れっきとした

和名で、レモンスズメダイってのがいるですが。 あぁ、こんがらがりそうだ

わぁ(~_~;)。 しかも、レモンというより、山吹色に近いと思うんだけど

ねぇ。 まぁ、なんの特徴も表してないネッタイよりはいいのかな?

どお?


最後に、怪しいスズメダイのように、体が黄色で頭~背中が青っぽい

スズメダイで!

ブルーバックダムゼル。 あぁ、比べなくても、別人だって分かりますな。

後ろを向かれてしまいました。

大人になると、青がなくなって黄色っぽいお姿になります。 スズメダイ

とかベラは変身しすぎだよなぁ(笑)。


 「 あぁ、まだ見たことない魚が登場するんだねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: