2022年8月27日土曜日

今回は、みんな正体が判明してます~(笑)!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 あぁ、ダイコン水没、、、。 ウェットのファスナーも壊れて、最近、

壊れるの多いなぁ(~_~;) 先日もタイヤが修理不能に穴が開いて、、、。

今日はいいこと起こってぇ~(願)!


 さて、朝から暗い報告、失礼いたしました。 気を取り直して、MSG

さん激写集です! 昨日は、お初のスズメダイが登場しましたが、ちょう

ど色合いが逆なお方を!

青紫っぽい体に黄色い顔&背中のブリーカーズデモイゼル! 昨日は、

黄色い体に青灰色っぽい色合いだったから、ちょうど逆な感じでしょ。

これね、トロパラの目の前の海では20mを過ぎてから登場するので、

割合深い深度にいるのかと思ったら、スミロン島では水深一桁でしたし、

相変わらず不思議な海の生きものたちです(笑)! リロアンにはいない

ので、たくさん撮ってもらってしまいました(笑)。

水中でも黄色が目立って、いい色に見えるんです(楽)。 でも、この

ときは、ストロボが発光しなかったときかぁ。 あぁ、もったいない

よねぇ(´;ω;`)ウゥゥ

それでも、MSGさん、ライトや自然光で頑張りますっ!

後ろにいるのは、ホンソメワケベラ、手前(写真左下)はソラスズメダイで

すな。 明るく撮る頑張りだけでなく、コラボでも頑張ってましたか(凄)!

さらにコラボメンバーが増えます(笑)!

後ろから追いかけて来たのは、ナガサキスズメダイか! 4人コラボ、

いいですねぇ。 という感じに、リロアンにいないブリーカーズデモイ

ゼルをたくさん撮って頂きましたぁ(o*。_。)oペコッ


そして、先ほどコラボしたソラスズメダイとよく似たお方です。

体は青くて、ヒレが黄色い。 文字で書くとソラスズメダイと同じに

なってしまうのですが、青と黄色が水中でも違うんですよ! なので、

撮ってもらって、後で比べてみようとお願いした次第です(笑)。 下半

身が見えないので、もう一枚!

おぉ~、いい感じ! ソラスズメダイは尾ビレから黄色いけど、このお方、

尾ビレの付け根のけっこう手前から黄色いねぇ(驚)。 ということは、

やっぱり別種かと調べてみると、ゴールドベリーダムゼルが有力っぽい。

この辺、ホント、スズメダイも多いよなぁ。 よく見ないと見過ごしちゃう

かも、、、、。

ソラスズメダイほど群れてなく、青と黄色の感じが違ったら、要注意です!

黄色、綺麗ですっ!


ここで英名の勉強をしようと思ったら、すでに英名だった(;^_^A

あはは。 次回は和名も英名もあるお方が登場しますので、次回に

ゆっくり勉強しますかねぇ。 \(^_^)/


黄色が綺麗と言えば、こんなお方もMSGさんが激写してくれてました!

クロスズメダイ! 黒いところはちょっとしかないけど、、、ね。

 詳しくは、次回!



 「 黒くないのに、クロスズメダイかぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: