2022年8月28日日曜日

だから、クロスズメダイだったのか!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTube本編第3弾アップしましたぁ~! が、ショートよりも

長いせいか、なかなか再生数が伸びませんなぁ(~_~;) それでも、

めげずに皆さんがセブに来れるようになるまで、頑張りまっす!

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、MSGさん激写集! 前回最後に見て頂いたクロスズメダイを

堪能して頂きます。 これまた、黄色がいいですからねぇ。

くぅ~、いきなり全ヒレ全開ですか! さらに、口まで全開~! あぁ、

こういうの撮れると楽しいですよねぇ(嬉)。 背ビレや臀ビレの軟条まで

見えますよ! 臀ビレの軟条なんて、そうそう見れないですからねぇ。

MSGさんに感謝ですねぇ。 黄色が素敵だと思っていたら、腹側のヒレ

には、蛍光水色(と黒)! この黒でクロスズメダイ? まさかねぇ。

見どころ、いっぱいありますねぇ。 しかも、正面顔まで激写してくれ

てますので、写真や魚にこだわりがない、という発言も信憑性が薄れて

いきますなぁ(笑)。

ほほう、腹ビレの黒は正面から見ると、太かったのかぁ。 さらに、

まさかの分身の術!

マヂか! と思ったら、別種でしたな。 MSGにやられたか(笑)。 それ

にしても、いいタイミングで捉えてますねぇ。 ちなみに、後ろのお方は、

クラカオスズメダイ。 これは、セブ島どこでもいますねぇ。


というところで、 黄色がレモン色っぽい個体登場です!

ホント、クロスズメダイは小さい頃から黄色が素敵なんですよね!

でも、大人になると、

あ、だから、クロスズメダイ! 水中では真っ黒に見えます! が、

腹ビレの蛍光水色は残ってたんですねぇ。 あぁ、面白い(笑)。

クロスズメダイの名前の由来が分かったところで、英名いってみま

すか! Black Damselfish! え、和名と同じ? これは、どっちに

も軍配を上げれないから、学名も見てみる? Neoglyphidodon melas

ってこれまた、黒って意味じゃん! あぁ~、こんなことってあるん

ですねぇ。 でもさ、大人になると、ほぼ真っ黒なスズメダイが他に

もいるんだよね。 スズメダイモドキとかも黒いし。 ということは、

黒い大人の中でも、このお方が一番黒いんだろうなぁ。 それでも、

幼魚の頃のお姿のほうが特徴的なんだから、そこで命名すればもっと

メジャーになれたかもねぇ。 これこれ、

なんて名前をつけますかねぇ。

イエローバックダムゼルで、セナキスズメダイはどお?

あ、クロスズメダイはイエローバックダムゼルとも呼ばれることが

あるみたい。 それ、正解だわぁ~。


 「 だから、クロスズメダイかぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」


ほいじゃ



0 件のコメント: