2022年8月29日月曜日

こういう幼魚がたくさんいる海はセブでも珍しい?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 もう皆さんご存知だとは思うのですが、ここではお知らせして

なかったので、改めて。 海外からの日本への入国の際に、PCR

検査の陰性証明が、9月7日から要らなくなりました! これで、

フライトも増えて、チケットも安くなるといいですねぇ。 これ

まで見て頂いたトロパラ周辺の海の生きものたち(特にリロアンに

いないお方)を見てもらえたら、嬉しいなぁ。 


 ということで、今回のMSGさん激写集は、リロアンではほぼ見れない

(と思われる)スズメダイで!

ダンダラスズメダイの幼魚! これ、似てるお方がたくさんいます(笑)。

体の真ん中に白い帯、そして、背ビレ後方には大き目の黒ボッチ。

これだけ特徴的なら、後で図鑑を見たらすぐに分かるだろうと甘く見て

たんですよね。 そしたら、図鑑にも似てるお方たちが(;^_^A 写真

も撮ってもらってなかったので、断定できなかったという苦い経験が

あったので、トロパラに来た当初はたくさん撮ったなぁ(笑)。

だって、こんなに似てるんですよ!

あ、体の真ん中に白い帯、そして、背ビレ後方には大き目の黒ボッチ。

文字で書いたら、まったく同じ(;^_^A でも、こちらは、セグロスズ

メダイの幼魚! あぁ、紛らわしい(~_~;) でも、白い帯が細いこと

と、黒ボッチがある色がついている帯が腹まで届いてないことで区別

できます! よかったねぇ。 というか、その前に顔が白くないから

カンタンです! しかし、そのほかにペイルスポットダムゼルの赤ちゃ

んもこんな感じなんですよ(;^_^A だけど、尾ビレの付け根に色の

ついた帯があるから、これまた区別可能です~。 じゃ、こっちは?

セグロスズメダイですねぇ。 大人になると、別人ですが、赤ちゃんの頃

は同じ感じです。

この辺りの識別の仕方は以前のブログでもお知らせしたと思うので、

忘れちゃった方は確認してみて下さいねぇ。 ここ


違いが分かった!と油断していると、こんな写真のときは、ビビります。


あぁ~、正面顔が素敵なんだけど、特徴見えないじゃん! でも、

大丈夫(笑)。 顔が白いから、ダンダラスズメダイ! よかった(笑)。


 リロアンではほとんど見かけないもう一人。

ミスジスズメダイ! ミスジリュウキュウスズメダイは、セブの

どんなところにもいるって言っても過言ではないけど、こちらは

少ないですなぁ。 しかも、今回ビックリしたのは、赤ちゃんの

頃はヒレが黄色いこと!!

あぁ、黄色いヒレのミスジスズメダイ、初めて見たぁ~(気がする)!

こんなに潜ってて、まだお初が出て来るダイビング、面白いねぇ。

でもね、同じように小さいサイズでもヒレが黄色くないお方もい

たぁ~!

写真左の個体です。 遠近法の原理を考慮すると、ヒレが黄色く

ない個体のほうが小さい?


 ヒレが黄色いと、バンデッドデモイゼルの幼魚に似ていますっ(驚)!


違いの分かるダイバーになったかなぁ。 チケット、早く安くなると

いいですねぇ。 トロパラでお待ちしています!



 「 違いが分かった! けど、忘れそ~Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: