2022年8月31日水曜日

あぁ、このセンスに脱帽です~!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 あぁ~っという間に8月も終わり、今日から9月ですねぇ。 本来なら

気持ちも新たにスタート!って感じですが、今年もいつの間にか終わって

しまうのか、まだまだ先が見えない不安もぬぐえず(~_~;) そんな状況

です、、、。


 それでも、気を取り直して、今回のMSGさん激写集! もう少しスズメ

ダイが続きます!

デバスズメダイの素敵シーン! これは、MSG激写集の始まりでも見て

頂いた写真ですが、あんまり素敵なので、もう1回登場してもらいまし

た(笑)。 キスしてる(本当は違うだろうけど)二人もいいですが、左の

個体もいい味出してるんですよねぇ。 そうやって見ていると、婚姻色

を呈してる個体もいて、

飽きませんよ。 しっかし、なんでこんなに背ビレが真っ黒になるんで

すかねぇ。 ホント、魚の変身には驚かされます! だって、こういう

色にもなるんですから~(驚)!

右の個体ね。 こんなに黄色くなって、他と全然違うオーラを出して

るのに、背ビレは黒くないんだねぇ。 不思議だなぁ、なんて思って

いたら、それもそのはず、別種だった(;^_^A その名も、アオバ

スズメダイ! ごめんなさい(o*。_。)oペコッ あぁ、もしかして、

今まで見てた水色のスズメダイはみんなデバスズメダイだと思ってた

けど、違ってたのね(;^_^A 水色のスズメダイを激写した皆さん、

再確認お願いします。 アオバスズメダイが混じってる可能性があり

ますよ! そして、今までごめんなさい(o*。_。)oペコッ


というところで、いつもの英名~(笑)! Blue green chromis!

青緑スズメダイ!って、まさにその通りでツッコミどころがない(笑)

だけど、それなら和名のデバスズメダイのデバって? どうしても、

出歯しか思い浮かばないんだけど、なんと、合ってた(笑)! でもさ、

全然出歯に見えないよね。 これね、下顎の歯が出てるんだって! 

いやぁ、そこまで写真でも見えないよね。ってことは、水中じゃ、

全然無理~。 ということで、軍配は英名に近づいて来た感じだけど、

学名はどうかな? Chromis viridis! これ、viridisは緑っていう意味

らしいので、英名に近いか。 じゃ、軍配は英名に~! となりそうだ

けど、見えないところにも気を遣う日本の奥深さも捨てがたいでしょ。

これは、同じ土俵で勝負してないから、難しいなぁ。 皆さんは、どっ

ち?


もう一人スズメダイ!

アツクチスズメダイの赤ちゃん! これ、1㎝以下だったなぁ。

しかも、撮り始めたら、むっちゃ隠れる強敵でした、、、。 強敵すぎ

て、フタスジリュウキュウスズメダイのほうにピントが行ってしまって

るぅ。 ということで、もう一枚!

あぁ、これまたピントがフタスジリュウキュウスズメダイに、、、。

しかも、正面の素敵なお顔に! もう、これ、アツクチスズメダイは

脇役にしておきますか(笑)! そんなこんなで、MSGさんのスズメダイ

は、こんなところで終了~。 スズメダイの群れの写真もたくさんあり

ますが、群れは群れでまとめて見て頂きます! と、ここで今回のブロ

グは終わろうかと思ったのですが、寂しい気がするので、助っ人登場~!

お、ナミハタの幼魚! いい感じにアップで捉えてますねぇ。 さすが、

MSGさん! でも、見つけたときは、こんなでした(;^_^A

にもかかわらず、こんな素敵な写真もちゃんと撮ってるんですよねぇ。

これで、写真にこだわりがない!と言うんですから、真面目に撮ってる

方に怒られますよぉ~(笑)!



 「 その正面顔、スゲぇー~ \(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: