2022年9月1日木曜日

あれ? 主役は誰だ? タツノオトシゴの仲間たち

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 ようやく日本に入国の際のPCR検査がなくなって(9/07から)、海外旅行

の壁が低くなった感じですが、まだチケットは高いようで、、、。 が、

調べてみると、韓国経由のLCCが往復5万円くらいで飛んでいるようです。

でも、乗り継ぎが悪いのか所要時間が10時間。 直行便に慣れていると

遠く感じるかもね。 さすがに直行便は高かったです。 短期の日程だと

10時間はもったいないかなぁ。 長期の滞在なら許容範囲?


 さて、MSGさん激写集! 今回は初となりますねぇ、タツノオトシゴの

仲間たち~! と言っても、本家タツノオトシゴは登場しないんですけどね。

イマイチ、タツノオトシゴの仲間たちが少ないと思うのは、季節的なもの

なのか?

ホソフウライウオ! もっともっと白いペアがいましたが、ストロボ

が調子悪かったときだったか。 それにしても、このお方、尾ビレに

注目ですな。 尾ビレ付け根に放射線状というか、円弧というか、

綺麗に並んだ黒点があるの、わかります? さらにその周りにも(楕円

っぽいけど)少し大きめの黒点が並んでますねぇ。 いやぁ、面白い。

こういうシーンを逃さないMSGさん、凄いですねぇ。 この前に撮っ

た写真がこれですから。

リベンジのシャッターチャンスを逃しませんでしたね! 凄いっ!

もじゃもじゃのカミソリウオ(ラフスノウトゴーストパイプフィッシュ)

も激写してもらったのですが、写真をもらってなかったかも、、、、。

ヨウジウオの仲間が続きます!

オイランヨウジ! の幼魚! けっこう赤いなぁ。 基本、白黒の

縞々なんですが、この辺りは赤っぽいのが多いのかな? こちらの

お方も赤いです~!

確かに赤いねぇ。 しかも、抱卵中じゃないですか! いい感じです

ねぇ。 でも、これで満足していてはいけません。 なんと、尾ビレ

全開ショットもあるんです~。

あぁ、尾ビレ全開&抱卵中~! あぁ、凄い、あぁ、楽しい~!

オイランヨウジは、赤っぽくて派手でしたが、基本、ヨウジウオの

仲間は地味なんです、、、。 (;^_^A

こちらは、クチナガイシヨウジか。 地味に見えるけど、顔のアップ

を狙うと、オレンジの線とか、けっこういい感じなんですよねぇ。

写真にこだわりがない、と豪語してるので遠慮しちゃったけど(笑)、

狙ってもらえばよかったか!

地味だとね、あんまり存在感が感じないのですが、これ、どうかなぁ?

ワカヨウジ! 周りに大きさが分かるものがないので大きく見えま

せんが、30㎝超えの大物です(笑)! ヨウジウオの仲間、最大級

です! 眼がよくわからないので、もう一枚(笑)。

あぁ、眼がわかりますなぁ。 こういう細長いお方は、全体を撮る

と、顔が見にくいし、顔だけ撮ると大きさがわかんないし、意外に

強敵なんですよねぇ。 そんなこと言ってたら、

分身の術~(笑)! こんな30㎝以上のヨウジウオがペアでいると、

なんだか異次元の世界みたいですねぇ。 仲がよすぎて、絡んでる?

あっはっは、よぉ~く見ないと、ペアなのか、枝なのか、わかりま

せんねぇ。 そこがまた、楽しいねぇ。 次回も、細長いの、行こ

うかなぁ。 今回は写真が多くなってしまったので、英名の勉強は

お休みしますかねぇ(笑)。


 「 あ、今回は誰が主役だったか Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: