2022年8月6日土曜日

オオモン ⇒ 大物? 微妙じゃなぁ~

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!

 

 昨日のブログはウミガメさんが主役でしたが、実際の海もウミガメさん

が主役でした(笑)。 岩場の隙間にある砂地を掘り返して、何かを食べて

る感じでした。 モグモグじゃなくて、咥えて引っ張る感じだったから、

細長い食べ物だったのかな? ってことは? アナゴ系? まさかの

ナマコ? ウミガメが移動してから、砂底をホジホジしてみたけど、何も

なかった(笑)。 さすがに食べ残しはしないか!


 さて、MSGさん激写集、大物が続きますっ!

あ、大物ぢゃなくて(笑)、オオモンだった! オオモンカエルアンコウ!

オオモンだけど、眼はちっちゃいです(;^_^A MSGさん、ちゃんと

アップでも激写してくれてましたぁ~!

ね、眼がちっちゃいでしょ(笑)。 しかも、涙みたいなホクロ(じゃない

けど)があって、哀愁漂わせてますねぇ。 そして、カエルアンコウと

いえばエスカ。ってことで、ちょうどアップだしエスカを確認しようと

思ったら、あれ? ない? 反対側へ行ってるかな?

むむむ、踏ん張り具合いはよく見えるけど、エスカが見えないなぁ。

もう少し前から撮ってもらいますか?って、ここで言わなくても、

ちゃんと撮って頂いてました!

ん? 見える? 見えないなぁ(~_~;) エスカ、どこに行っちゃった

のか? まさか、激闘で破損した? ん~、ない話しではないないよ

なぁ。 もう1回反対側に回りますか!

やっぱり、ないなぁ(~_~;)

ちなみにこのお方、最初に見つけたときは水深4mくらいのところに

居たのですが、次は水深7mへ移動してました。 そして、3回お逢い

することはなく、どこかへ~。 もう1回逢いたかったなぁ。 でも、

1回で移動しちゃったお方よりはいいか。 その1回で移動したのは、

黒いオオモンカエルアンコウ! なんと、こちらのお方はエスカもロッド

(棒)もばっちり写ってますなぁ。 黒い被写体は眼がどこにあるか分かん

ない写真になってしまうので難しいのですが、MSGさん、さすがですねぇ。

さらに、正面からぁ~!


2b

エスカといい、口の開け具合いといい、踏ん張り具合いといい、いい

ことずくめだ! と思ったら、顎の辺りにハレーションが、、。 あぁ、

惜しいぜぇ。惜しいので、アングルを変えてもう1枚!

あ、後ろの黒っぽい背景に紛れて分かり難くなっちゃったか! でも、

ちゃんと見ると、眼も口も分かります~(楽)。 もっと楽しいのは、

踏ん張ってる手の内側も見えること~! 人間でいえば、手のひらかぁ~!

手の甲は黒いけど、手のひらは白っぽいんだねぇ。 手じゃないけど、

あぁ、面白い。


 さて、久しぶりに英名のお勉強でもやりますか(笑)? 最近、サボって

ましたからねぇ(笑)。 英名は、Giant Frogfishって、そのまんまやんっ(笑)!

和名のオオモンは”大物”がなまったのか、いや、標準和名だからなまった

単語は使わないよなぁ。 じゃ、なに? 大森うたえもん、略して、おお

もん。 ダメ? まったく関係ありませんでした。 ( TДT)ゴメンヨー

 気を取り直して。 大紋? そんなに大きい紋はないよなぁ。 じゃ、

大門なのか? 結局、わかりませんでした(o*。_。)oペコッ

ちなみに、Commerson's Frogfishという英名もあって、なんだそれ?って

思ったのですが、こういう(’)アポストロフィがついてるときは人の名前で

あることが多いので、学名も見てみた。 学名Antennarius commerson。

なるほど、やっぱり、学者先生のお名前でしたか。 


 結局、和名の由来が分かんなかったので、英名に軍配をあげておき

ますか? MSGさん激写集、次回もお楽しみに!


 「 今回、カエルアンコウあんまり見てないなぁ~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: