2022年8月5日金曜日

MSGさん激写集 大きい生きもの

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 なにやら一昨日はマクタン島で大雨が降ったようですが、1日遅れで

サンタンダーも雨。 ほぼ一日降ってる感じでした。 今日はどかな?

怪しいなぁ、、、。


 さて、MSGさん激写集、2回に分けて群れを楽しんで頂きましたが、

いかがでしたか? ワイド繋がりで、今回はこんなお方を満喫して頂

きます!

ウミガメさん! リロアンもウミガメは多いですが、基本的に透明度が

よくないので、写真となると難しいです。 すぐ緑の写真になっちゃう

しね(;^_^A その点、サンタンダー周辺は透明度がいいので、多少離れ

ても大丈夫!

群れの中へ~! なんかいいですねぇ、爽やかで! ちなみに、この

ウミガメさんは、アオウミガメ! 頭の中央にある五角形の周りに5

枚のタイル(じゃないけど)が配置されているのが特徴です。

わかるかなぁ。 まぁ、甲羅の模様も他のウミガメと違うのですが、

頭の模様のほうが簡単かと。 覚えるの増えると大変だし(;^_^A

そんなアオウミガメさんをMSGさんが激写~!

なんと、正面顔! セブにはウミガメがたくさんいるけど、こんなに

寄っても逃げないのは、こことモアルボアルくらいか。 さらに、

アオウミガメのお腹~! これ、なかなか貴重な一枚でしょ。 ウミガメ

といえば、上から甲羅の写真が多いし、運よくウミガメの下から撮れても、

逆光になって、お腹は陰になっちゃうしね。 凄いねぇ。

群れとソフトコーラルに佇むウミガメさん。

平和だなぁ。 そういえば、ほとんど隣りで写真を撮ってるのに、全然

逃げないで食事中だった個体もいたなぁ。 パクっとしたところ、撮っ

てるかなぁ。 その写真はまだ頂いてないので、今後のお楽しみに~!

逃げない、逃げないって言いましたが、みんながみんな、そうではあり

ません(笑)。

ウミガメさんも、個々に程よい距離感というのがあるんでしょうなぁ。


後はだいたい同じようなアングルでしたので、こんなところで終了~。

でも、ウミガメさんだけだと寂しいので、こちらのお方に助っ人を頼

みましたぁ~。

ヤッコエイ。 よく似たお方で、ブルースポテッドリボンテイルレイ

ってのがいるのですが、体の形がより丸く、青点も多いです。 そして、

こういう感じに全身出てることは少なく、岩の下の隙間に隠れている

ことが多いです。


 あぁ、確かに青い点が多いなぁ。 このお方、こうやって写真を

撮ろうとすると向こう側へ行って、向こう側で写真を撮ろうとすると、

またこっち側に来て、、、。 強敵でした。 ここからは動かないん

だけどね。 ヤッコエイは、ダイバーに見つかったら、泳いで遠くまで

行ってしまうことが多いかな。 なので、あんまり寄れません、、、。

それでも、MSGさん、頑張りましたぁ~!


MSGさん激写集、次回もお楽しみに!


 「 確かに、ウミガメのお腹、あんまり見たことない~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: