2022年8月3日水曜日

MSGさん激写集 群れ1

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTubeショート第14弾アップしましたぁ~! ゆっくりなナレーション

がボスらしい(笑)というコメントと、ショートはアップテンポがいいかも、と

いうアドバイスから、一部を早口(早送り)にしてみました。 どこだか分

かるかな?

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル

 さて、前回のMSGさん激写集、いかがでしたか? センスありあり

だったでしょ。 そんなMSGさん、マクロよりもワイドが好きなのかな?

コンデジにワイドレンズを外付けにしています! それなら、やっぱり

群れの写真も見ないとイカンです!ってことで、今回は群れ~! いや、

選びきれなかったので、次回も群れです(笑)! 最初に見てもらう群れは

やっぱりこのお方でしょうか!

スミロン島のギンガメアジの群れ! 手前のハナダイや太陽光も洩れなく

入っています! さすがだなぁ。 そして、もう少し引いたアングルや、

少し寄った写真も!

寄ったときは、色違いペアを主役に持ってくるあたり、またしても

センスが光りますなぁ(驚)! 群れだけをガッツリ撮ってしまいそう

だけどねぇ。 それ、あっしだ(笑)。 でも、群れが大き過ぎて、

こんな感じになることもあります~。

イワシの群れ! ここは、小さいサイズから大き目(10㎝超え)の

サイズまで、いろいろ登場してくれます! 漁師も洩れなく獲って

います(笑)。 こちらは、少し大き目かな。

写真に隙間(右下)を作ることで、写真に動きが出ましたなぁ(凄)。

水面も入ってるし、さすが!です。 ちなみに、マクタン島で

イワシの大群が出だした頃、何イワシなのか調べたのですが、

「写真だけの同定は無理」ということで挫折。 その後も、”イワシ”

のままです(;^_^A 菅原さんは、サンタンダー周辺はカタクチ

イワシもいる、と言ってましたよぉ~。

体のほぼ真ん中を通る縦線が入ってますが、これだと何イワシか

分かるのかなぁ。 ご存知の方は、ご一報下さいませ~ペコリ(o_ _)o)

こんな感じの群れが続いたので、今回は青系の群れにしますかねぇ。

次回は、スズメダイとかハナダイとか。 ということで、お次は

ササムロの群れ! タカサゴ系も群れも多いのですが、バラけて

あんまりまとまってくれないので、ごそっと感が出にくいんです

よね、、、。 この前後に長ぁ~く続いているのですが。 長い

ので、ある程度距離を撮ろうとすると、

あぁ、これ、難しいわぁ。 近寄るとバラけるし(~_~;) 目で見る

と、たくさんいるんだけどなぁ。 こちらのお方は、どんどん深い方

へ行ってしまいました、、、(~_~;)

小さくて分かりにくいかもしれないけど、写真左はムレハタタテ

ダイ、中央から右にかけてツバメウオ。 あぁ、そう言われれば、

分かります~(笑)。 ツバメウオだけを狙わず、ムレハタタテダイ

も入れちゃうセンスがいいですねぇ。 群れの写真は、高密度で

ぎゅっと集まっててくれないと、難しいねぇ。

これ、ぎゅっと集まってます~(笑)。

あ、棒の先にGoPro! 普段は逆さになってあんまり泳がないヘコ

アユなのに、このときは横になって泳いで逃げてったよ(笑)。


 次回は、同じく群れですが、違う感じで迫りますっ!!


 「 ワイドって、実は難しいよねぇ、、、~\(~o~)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: