2022年9月24日土曜日

ネグロス島調査ダイブ第1弾 水深2mでこんなぁ~(驚)!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日はネグロス島での調査ダイブへ。 サンタンダーとネグ

ロス島両方制覇したいという希望を頂きましたので、まずは以前

水深一桁にタンザクハゼ属の仲間たちがたくさん居たポイントへ!

台風後初のダイビングでしたので、少々心配はありましたが、

こんなお方たちが登場してくれましたぁ~!

ブラックスピアシュリンプゴビー! 以前のダイビングでは

見れなかったので、これは台風のお陰? この他にも数個体

頑張ってましたぁ~! いい感じに出て来てくれてますが、見

つけたときはこんなですぅ。

あぁ、引っ込みそう(~_~;) って、実際に引っ込んだのですが、

また少しずつ出て来てくれましたぁ。 お利口さんですねぇ(嬉)。

これ、満潮時の水深2mなのですが、なんと、この深度にお見せ

したいお方が目白押しで、まだ2mなのに、すでに潜水時間40分

を過ぎてたぁ~(笑)。 今回は、そんな浅瀬のお方たちを紹介させ

て頂きます。

カスリハゼ黄色ヴァージョン! これまた、ブラックスピア

シュリンプゴビーのすぐ近くにいたので、引っ込んだ後の時間

稼ぎに撮らせてもらったのですが、ブラックスピアシュリンプ

ゴビーがお利口さん過ぎて(笑)、すぐ出て来たので、この1枚

だけシャッターを切っただけでしたぁ(笑)。 もちろん、黄色

じゃないヴァージョンもいますぅ。

この他にも、違う深度にカスリハゼはいましたが、今回は水深

2mのお方たちだけで精一杯かなぁ(楽)。 だって、トロパラ

に来てから見てなかった

タツノイトコ! ビーチエントリーして数分のところですから、

この後のダイビングも期待しちゃいますよねぇ。 なんか、背景

に白いカニみたいなのが写ってたので、他の写真を見てみたら

ないやら、カニダマシの仲間の脱皮の跡か! この角度だと、

タツノイトコも見逃してしまいそうですなぁ(;^_^A 尻尾も

巻き付けてるのがわかりますけどねぇ。 甲殻類ついでに、

トガリマルガザミ! このポイント、やたらとオオイカリ

ナマコがいたのですが、だいたいのナマコにこのトガリマル

ガザミがついていました! 通常なら、ウミウシカクレエビ

もついてるのですが、ウミウシカクレエビは少なかったなぁ。

もう少し深くなったら、登場しました(笑)。 この個体は、ちと

汚れてたので、

あぁ、小さくて分かり難いかなぁ(;^_^A 甲羅の(豚鼻)2点は

わかるかなぁ。

 分かり難い甲殻類といえば、こんなお方はどぉでしょ?

あっはっは、これ、ソッコウ分かった方は変態です(笑)! クモ

ガニ系のお方が右を向いています。 写真を撮った本人でさえ、

見にくいので、ここは必殺・補助線でしょうか! 補助線あって

も、微妙かも(笑)。

白い曲線が頭、黄色い曲線が脚です~。 右向いてますぁ~。

これでも、分からなかった方は、忘れて下さいねぇ(o*。_。)oペコッ


水深2m以深も気になりますなぁ(楽)。


 「 ブラックスピアシュリンプゴビー、久々ぁ~\(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



 


0 件のコメント: