2022年9月23日金曜日

やっぱり、ハジェは背ビレだぜぇ~٩( ''ω'' )و

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!


 昨日のブログでお知らせしたYouTube本編は9分以上あるので、

ショート版も投稿してみました。 時間のない方は、1分ショート

で楽しんでみて下さいな。 そうめんみたいな魚は1種じゃないの

で、誰が一番そうめんらしいのか是非コメント欄で教えて下さい

ませ~!

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、長らく続いたMSGさん激写集も終わってしまったので、

今回から、またあっしの写真を見て頂きます(o*。_。)oペコッ 

今回は、こんなお方ぁ~!

本家・ホタテツノハゼ! 本家というか、ホタテツノハゼ属の

お方たちは、みんなオニハゼ属になってしまったので、本家と

いう言葉が当てはまらなくなってしまいましたが、長らくホタテ

ツノハゼ属の長として君臨してくれてましたので、敬意を表し

て(笑)。 で、あっし、これだけセブで潜ってるのですが、この

ホタテツノハゼさん、お初なんですよ! ずっと見たいと思って

たんですよねぇ(嬉)。 この写真は、最後に一番寄った写真なの

ですが、見つけたときは、こんなでした。

あっはっは、遠いなぁ。 まだまだ寄れてないなぁ。 でも、この後

ソッコウ引っ込みましたぁ(~_~;) お初だし、証拠写真でも撮れれ

ば十分かなぁ、と思ったのですが、やっぱり欲張りモードが湧いて

くるし、減圧不要限界まではまだ時間もあるし、もう少し待つことに。

ちょうど、すぐ近くにヒレナガネジリンボウがいたので、それを撮っ

てるうちにホタテツノハゼも出て来るかなぁ。

と思ったけど、今度はヒレナガネジリンボウが出て来ないんかい!

(;^_^A まぁ、ホタテツノハゼも出て来るには時間がかかるから、

ちょうどいいかも(笑)。 先に、ホタテツノハゼが出てきましたぁ。

これで引っ込まれたら、もう待てないので、今度は1回目より

も慎重モードで、ね! ねじり寄ります(笑)。

おぉ~! 背ビレも広げてるし、臀ビレも見えますねぇ。

お初でこれなら御の字? ホタテツノハゼだけじゃなく、エビ

ちゃんも警戒モードが薄れて来た?

あぁ、仕事してますなぁ。 ハゼとエビは、こうじゃないと

ねぇ(楽)。 しっかし、デカい背ビレだなぁ。 カッコいいなぁ。

オニツノハゼとか、ガルゴビーも背ビレがカッコいいけど、また

別のカッコよさがあるよねぇ。 でも、第1背ビレが大き過ぎて、

第2背ビレがショボく見える(笑)?

いやぁ、お初でこんなに撮れて、よかった、よかった(^^♪

昔からトロパラに来ている皆さんは周知の事実だったかもしれま

せんが、コロナにも台風にも負けず、健在でした! サンタンダー

の一つ北(セブ島西側)の町・サンボアンの「クラシ」というポイン

トです。 次回のトロパラダイブでも、見逃せませんな!


 ちなみにこのお方、この風貌なので外人ダイバーにも人気があ

ります。 図鑑を出しているロシア人のリアンスキー氏が来た時

も、リロアンにいないのか聞かれたなぁ。

 で、英名はMagnificent Shrimpgobyと呼ばれています。

Magnificentって、壮大とか堂々としたとか、そんな意味ですが、

確かに堂々としてるなぁ。 引っ込むけど(笑)。 さらに、崇高

なという意味もあるらしいので、このお方に逢えたら、崇高な

エネルギーももらえるかも(笑)。 あぁ、ダイビング、やめられ

ませんなぁ\(^_^)/

 


 「 ホタテツノハゼ、素敵ぃ~\(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: