2022年9月25日日曜日

ネグロス島調査ダイブ報告第2弾 顔だけ出す系~

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日は一昨日に続いて、ネグロス島での調査ダイブ。 なんと、

一日中雨という最高(~_~;)のコンディションになってしまいました

が、なんとか風邪をひくこともなく無事に終了(^_-)-☆ 最後まで

参加してくれた前川さん、ラッキーダイブのコータさんもお疲れ様

でした&ありがとうございました。 そして、ランチの差し入れを

してくれたコータさんの奥さま、ありがとうございました。

 (o*。_。)oペコッ 次回は一緒に潜りましょう!


ということで、ネグロス島調査ダイブ報告第2弾! 始まります!

前回の報告でもお伝えしましたが、浅瀬から素敵なお方たちが

登場してくれたので、潜水時間40分を過ぎても、まだ2m(笑)。

まぁ、最初から100分ダイブの予定だったので、気持ち的にも

余裕はあったのですが、以前タンザクハゼ属のお方たちがいた7m

くらいまでは1本目で行きたいなぁ、と急遽歩み(歩いてないけど)

を早めます(笑)。 すると、

怪獣~! と呼んでいたタツウミヘビの白ヴァージョン! いやぁ、

久しぶりに見たなぁ。 こういう魚らしくない魚が素敵ですよねぇ。

これは、水深6mくらいだったか。 水深7mまでもう少し(笑)!

ちなみに赤ヴァージョンは先日投稿したYouTube本編にも動画で

登場してますので、まだ見てない方は是非チェックして下さいな。

あぁ、頭の砂をとってあげたいなぁ。 でも、引っ込んじゃうよ
なぁ、、、。 砂隠れの術中だから、ダメか、、、。


そして、日本のダイバーにも有名なスネークイール(魚類のウミヘビ)

といえば、このお方でしょうなぁ。

ミナミホタテウミヘビ! はい、確かに有名ですな。 ただ、この

お方の学名(Pisodonophis cancrivorus)で、別人と思える風貌の

お方が図鑑に載っていることもあって、こんがらがっしゃんしゃん

なのですよ。 詳しくは、素敵なセブの仲間たち(P.186~)で解説

しているので、お持ちの方は確認してみて下さいな。 で、どんな

お姿で載っているのか、というと。

あら、色も違うけど、皮膚感も全然違いますなぁ。 本当に同種な

のか、悩ましい限りなのです。 このお方は水深4m、次のお方は、

水深2mの砂風呂に入ってましたぁ(笑)。

ネグロス島でのダイビングの際は、顔だけ出す系のスネークイール

もおススメの一人です~。 あ、一人じゃなかったわぁ。

 同じく砂から顔だけ出す系~!

ダスキーガーデンイール! これも6m付近から登場し出すのです

が、相変わらず寄らせてくれません(~_~;) 寄るほどに引っ込み

ます、、、。

あ~ぁ。 じゃ、寄らずに畑状態を撮ればいいのか、というと。

さすがに泥砂底なので、透明度はよくなく、、、。 なんとか

見れる写真は、こんなでしたぁ(~_~;) というか、2枚しか

シャッター押してないわぁ。

くぅ~、ショボい。 ショボすぎる\(~o~)/ ダイバー以外にも、

透明度を悪くするお方たちがいて、このお方たちが来ると、顔だけ

出す系は引っ込んでしまいます、、、、。


犯人はヒイラギだな:;(∩´﹏`∩);:


 「 まさに、白い怪獣~\(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: