2022年9月27日火曜日

ネグロス島調査ダイブ報告第4弾は甲殻類!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 二日間一緒に潜ったラッキーダイブのコータさんから、「勉強

になります」と素敵なコメント入って、雨にも負けず充実した

調査ダイブがでけたかな、と一人、悦に入ってる感もあります

が(笑)。 こうやって何か新しい気づきを得るきっかけを提供

でけるのは、嬉しいことですなぁ。


ということで気持ちよく、ネグロス島調査ダイブ報告第4弾!

前回お知らせした通り、甲殻類でっす!

ウミウシカクレエビ! 先日の報告で、オオイカリナマコは多

いけど、ウミウシカクレエビが少ないってお知らせしましたが、

ゼロではないんですぅ。 いつもの色じゃなくて、赤ヴァージョ

ンになってますねぇ。 いつもの色は、こんなです~。

でも、赤ちゃんのせいか、色がまだはっきりしていない? でも、

大人でもこうやってカラーバリエーションがあるから、成長段階

(小さい)が理由にはならないか。 そして、相変わらずナマコ

に住んでます。

ウミウシカクレエビじゃなくて、ナマコカクレエビにしたほう

がいいよなぁ(笑)。

 同じく先日見て頂いたトガリマルガザミも同居してました!

ウミウシカクレエビもそうだったけど、オオイカリナマコがよく

動くから、むっちゃ撮り難かったわぁ。 (;^_^A

ガザミ繋がりで、こんなお方ぁ~。

ワタリイシガニ! って、砂に紛れてよく見えない? まぁ、

このお方は砂地ならだいたいいるし、だいぶ前からブログにも

登場してるから、砂に紛れてても大丈夫? Σ( ̄ロ ̄lll)

こちらのお方は、同定できてないので、甲羅の模様を見て頂き

ます!

まさに、ガザミの仲間!って感じですけど、誰? こんなに甲羅

の模様がはっきり見えるのにねぇ。 ご存知の方は是非ご一報

を! (o*。_。)oペコッ そして、余裕をかましていて撮れなかっ

たガザミの仲間は、シマイシガニ! って撮れなかったから写真

はないのですが、、、。 じゃ、なんで言った? というと、むっ

ちゃ大きかったからぁ~。 一人じゃ食べきれない? 甲羅の横幅

が20㎝超えてるし、ハサミもまあまあ大きいし。 実は、同じ

ようなサイズのシマイシガニを食べたことがあるので! あぁ、

素敵な記憶が蘇って来たなぁ。 また食べたいなぁ٩( ''ω'' )و

 今回はエビちゃんを先に見てもらおうと思っていたのですが、

ガザミ繋がりでカニさんに行ってしまったので、もう一人カニ

さんを!

えぇ~、カニさんじゃなくて、コシオリエビでしょ! と思った方、

よぉ~く見て下さいまし。 コシオリエビの後ろに黒っぽいお方が

いるでしょ。 まさにカニさんでっす(笑)。 あまりの小ささと

特徴の見えなさで、誰かは全然分かんないけどね(;^_^A

カニさんは分かんないけど、コシオリエビは分かるのか? と思う

のですが、これまた決定打なし、、、。 REEF CREATUREで

は、未同定種として載っているお方に似てなくもないですが。

微妙です。

というところで、ようやくエビちゃんに戻って来ました(笑)。

あらら、エビっぽくないですなぁ。 でも、エビです。 こっち

のアングルから見ると、エビに見える?

あぁ、エビだった(笑)。 赤い体と黄色っぽい脚が同じです。

で、このお方はスカシモエビ! なんか、久しぶりに正体が分か

るお方が登場しましたなぁ(笑)。 でも、油断してはいけません。

次は、こんなお方ですからぁ~。

テッポウエビ、だよねぇ? これ、水中で見てたときは、マイヒメ

エビっぽいなぁ、と思ってたんだよね。 あぁ、間違ってお知らせ

するところだった(;^_^A ギリギリセーフ(笑)!


次回も同じポイントの報告ですぅ~!


 「 次回は誰だぁ~\(◎o◎)/?! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: