2022年9月28日水曜日

ネグロス島調査ダイブ報告第5弾 無脊椎動物が凄かった\(◎o◎)/!

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ございます(@^^)/~~~

 アクアバディズです!!

 

 昨日もラッキーダイブのコータさんから、「潜った後にブログも

読むとお得感が増します!」と素敵なコメントを頂きました。 そう

だよねぇ、ダイビングって潜ってる間も楽しいけど、ダイビングが

終わって撮った写真を見たり、うんちく垂れたり、そういうのも楽

しいですよねぇ。まさに、一石二鳥の楽しみ! ダイビングの楽し

さを一人でも多く伝えたい!ものです(笑)。


ということで、ネグロス島調査ダイブ報告も早くも第5弾! 1日目

の報告がまだ終わらないなんて! あぁ、素敵すぎる(笑)。 今回

は無脊椎動物を行きますかねぇ。

これ、一瞬で誰だか分かった方は、超変態ですっ(笑)! まだ分

からない方のために、必殺・補助線!


黄色い枠で囲まれているのが、眼です! どかな、分かったかなぁ。

まだダメなときは、吸盤が見えれば大丈夫かな?

あっはっは、あんまり出て来ないので、突っついてみた٩( ''ω'' )و

でも、脚が途中で切れているようで、全然ビヨォ~ンと伸ばして

くれなかったなぁ。 脚が切れてるといえば、翌日のダイビング

でもそんなお方が登場しました! 誰なのか、どんななのか気に

なりますが、先の楽しみにとっておきましょ(笑)。 で、この

お方は英名ココナッツオクトパス! 割れた椰子の実を体につけ

たり、家にしたり、しかも家ごと引っ越したりと、ネタ持ちな

タコなのですが、今回は椰子の実じゃなくて、貝殻ですな。 いや、

貝殻は蓋だけか? 確認したかったけど、そうすると家を壊して

しまいそうだったので、我慢しました(笑)。 ちなみに、和名だと

メジロダコ。 全然、眼が白くないけどね(;^_^A


そして、タコと言えばイカでしょうか! しかし、しかし、お互

い気がついたときは、時すでに遅し、、、。 出会い頭感が否め

ず、コンデジのスイッチを押す前に逃げられてしまいましたぁ。

ぴゅ~っ! なので、逃げられない卵でどうでしょう?

これさ、コウイカの卵だと思うんだけど、どのコウイカかなぁ。

コブシメの卵はもっと大きくて、1個ずつだし。 よく見るバンダ

コウイカの卵はブドウ🍇みたいに集まってるから、こういうふう

にぶら下がってはないんだよね、、、。 ご存知の方は是非ご一報

を!(o*。_。)oペコッ もしかしたら、卵の中が見えたら何かの

役に立つかも、と透明に近い卵も撮ってみたんだけど、

なんとなく赤ちゃんがいる、って感じ。 それ以上詳しいことは

分かりそうにないなぁ。 というか、ハタの仲間も木の下に隠れ

てた(笑)。 顔に微妙な斑点があるから、誰だか分かるかと思っ

たら、顔に斑点があるハタ、たくさんいた(;^_^A それでも、

近くに住んでたこんなハタと同じ種?

同じだったら、オオモンハタかと思うのですが。 尾ビレに白い

縁取りもあるしね。 くぅ~、残念ながら決定打なし、、、。

というか、今回は無脊椎動物の番だった(笑)。 話しを戻して。

これ、2m以上ある木の下にぶら下がってんだけど、卵もけっこう

長い列をなしてたなぁ。 そんなにたくさん産むのか? それとも、

お母さんがたくさんいたのか?

で、卵繋がり?

なんだこれ? 卵っぽかったけど、本当に卵なの? ウミウシの

卵にしては細長すぎるしね。 これまたヘルプ! 宜しくお願い

致します。 (o*。_。)oペコッ


まさかの1回のブログで2回目のお願いでしたが、最後は大丈夫

です(笑)。

あっはっは、無脊椎動物にも程がある? これ、^-^ ←こんな感

じで耳みたいに見えるから、前サービス時代ではまさしく「耳」っ

て呼んでたのですが、正体が明らかになりましたぁ。

 その名も、ソコキリコクラゲムシ! あぁ、クラゲムシって(笑)。

もっとカッコい名前つけてあげたいなぁ。 えっ? 本人がそれほ

どカッコよくないから十分だって? あぁ、確かにカッコよくない

なぁ。 しかも弱そうだしね(~_~;) でもね、実はそれほど弱く

ないんですよ! このお方ね、両耳の先から粘着力のある糸を出し

て、小さい魚や甲殻類を捕まえるんですよ! えぇぇ~っ! この

姿で肉食ですか! あぁ、信じられない(;゚Д゚); あっしも初め

て食事のシーンを見たときはビックリしたもの! クラゲなのか

ムシなのか微妙だったけど、クラゲだな! 名前もどこで区切って

いいのか変な名前だしね(笑)。って、それとこれとは、話しが別で

したねヾ(≧▽≦)ノ

最後に両耳()じゃないけどに見えなかった方に必殺・補助線!

無脊椎動物、ヴァリエーションありすぎじゃ(◎_◎;)


 「 でも、面白いわぁ~\(◎o◎)/! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: