2022年9月2日金曜日

こんなにハナヒゲウツボがいるポイントは、そうそうないよなぁ\(◎o◎)/!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日、チケットの話しを少ししましたが、菅原さんと話しをして

たら、マニラまでのチケットは5万円くらいなので、ドゥマゲッティ

空港に到着したら、移動時間も短いし、マニラ-ドゥマゲッティの往

復も1万円くらいだし、このルートがおススメですね! ということ

に。 直行便がまだまだ高いので、ドゥマゲッティ着も検討してみて

下さいねぇ(o*。_。)oペコッ。


 さて、MSGさん激写集! あぁ、前回のワカヨウジ、細長かった

ですねぇ。 ヨウジウオなのに、30㎝超えって、それもありえない

けどねぇ。 海の中、いろんなお方たちが我々ダイバーを楽しませて

くれますなぁ。 細長いお方が続きますっ! トロパラ周辺の細長い

お方といえば、このお方しかいないでしょう(笑)。

ハナヒゲウツボ! あなまりの長さにくねってます(笑)。 いや、

タイミングでしょ。 と思ったけど、右側の膨らみがくねり具合い

を倍増させてました!

あ、ホントだ! なんでこんな? 食べ物が喉に詰まった(笑)?

いやいや、食べ物なら、片側に寄らない気がするなぁ。 じゃ、

これしかないでし! 前世が、小太り爺さんだった! それだ、

それしかない! 失礼しましたぁ。 しかも、小太りじゃなくて、

コブとりだった、、、。 だって、コブとり爺さんのコブって、

右側だったのか、記憶力に自信がないもの、、、。って、そこ(笑)?

気を取り直して。 左側から見れば、全然普通です。

あっしが、こういうボケをするのがわかって、MSGさん、ちゃんと

撮っておいてくれたのかな? MSGさんの前では、そんなにオヤジ

ギャグも出さなかった! 気がしてますが。


トロパラ周辺は、なぜかハナヒゲウツボがたくさんいて。 マクタン

島や他のエリアにもハナヒゲウツボはいますが、こんなに個体数は

いないもんなぁ。あんまり多いので、いろんな環境で見ることができ

ます!

オーバーハングというよりも、もう洞窟かなぁ。 その一番奥にいま

したぁ。 さらに、

砂地とか。 そう思ったら、ガレキにも(驚)!

あぁ、マジいろんな環境にいるから、本当はどんな環境が好みなのか、

忘れちゃうよ。

普通にドロップオフの途中~。 あ、これ、お家の争奪戦に敗れて、

仕方なく住んでるだけかも(~_~;) そのほうが、いろんな環境に住

んでる理由に納得できる!かも~(笑)。 こんなにいると、希少価値

が下がるなぁ。 人気の被写体なんですけどねぇ。 でも、これだけ

たくさんいると、もちろん黒い個体もいらっしゃいます~(なぜに急

に敬語に? ((´∀`)))。

ちなみに、リロアンでは黒い個体しか見てない気がするなぁ。 どこ

に行っちゃうのかなぁ。


こちらのお方は、マクタン島にもリロアンにも多いです~。

サビウツボ! 超普通種? いつもいるイメージがあるから、3人

ペアとか、それこそコブとり爺さん(素敵なセブの仲間たちP.23)とか、

変なの、じゃなくて、レアもの感ある個体しか撮ってなかったなぁ。

MSGさんも1枚だけでしたぁ~(笑)。


細長いお方、最後は、

ゼブラウツボ! 顔しか出てないから細長く見えないかもしれない

けど、ウツボさんですから、長いですよぉ~。 そういえば、こんな

感じで、カタグロウミヘビが顔を出してるところに、ベンケイハゼが

うろちょろしてたシーンも激写してもらった記憶があるのに、写真が

ない、、、。 しかも、カタグロウミヘビって、少し深い深度にいる

イメージがあるのに、そのときは水深3mくらいだったんですよねぇ。

トロパラ周辺の海も不思議です~。



 「 ハナヒゲウツボ、希少価値が薄まってます Σ( ̄ロ ̄lll); 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: