2022年9月3日土曜日

誰、この黒いの? それよりもチンアナゴの由来に驚きっ!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 YouTube本編第4弾アップしましたぁ~! 今回は真面目(?)に

なんでクマノミはイソギンチャクにくっつかないのか? 以前は、

クマノミは生まれたときからイソギンチャクに対する耐性がある、

という説でしたが、その説が覆ってます! 興味が出たら、見て

みて下さいませ~。

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、MSGさん激写集、細長いお方が続きます! トロパラ周辺

には、チンアナゴがよくいるのですが、時々、こんな真っ黒がお方が

登場するので、油断大敵です! もちろん、チンアナゴも後で見て頂

きます!

普通にいるチンアナゴよりも、細いです。 まぁ、まだ小さい個体だと

は思うのですが、こんなに黒いガーデンイール、そうそう見ないでしょ?

しかも、背ビレも見えますねぇ。 MSGさんも、撮ってるときに気がつ

いたらしく、ダイビング後も感動してました(笑)! しかも、背ビレは

透明なんだぁ~(驚)! で、なんとか体の模様が見えないかと、寄った

ほうの写真を少し明るくしてみたら、

眼と口が分かりますねぇ。 あぁ、面白い。 って、そこじゃなくて、

なんとなく、体に黒丸が見えませんか? となると、こういう黒丸が

あるガーデンイールは、テイラーズガーデンイールしか思い浮かばない

んだけど、トロパラ前にはいないし、一番近くで確認されてるのはネグ

ロス島のポイントだし、決定打に欠けるなぁ。 しかも、テイラーズ

ガーデンイールの黒丸はもう少し小さい気がするしね。 あぁ、難しい。

けど、面白い(笑)。 (*^^)v

他にも黒っぽい個体がいたので、撮ってもらったら、

あ、普通にチンアナゴだった(;^_^A これが、もっと黒くなったら、

あんな感じになるのかなぁ。 でも、チンアナゴの黒丸も小さいよねぇ。

眼の周りも明るい色だし、あんなに真っ黒にはならないかも、ねぇ。

これは、いっちょ捕まえて来て、水槽で成長段階を観察しますかねぇ。

いや、そもそも捕まえられないでしょ(~_~;) 真っ黒ガーデンイール

は、不明のまま、

MSGさんの後頭部&背ビレショット! くぅ~、やりますねぇ。

今回は、けっこうチンアナゴと格闘してましたよ。 たくさんいる

んですけど、寄ると引っ込むし、畑状態を撮ろうと思うとストロボ

が届かないし、ホント、強敵です、、、。

このくらい出てても、さすがにここまで寄ると、

引っ込み気味ですなぁ。 でも、いい感じにピントも合って、スト

ロボも届いてます! 畑の写真は次回にして、英名行きますか!

Spotted GardenEel!って、その前にBlackとつけて欲しかったなぁ。

Spottedだけだったら、他にもいるもんねぇ。 じゃ、チンアナゴの

チンて何よ? と思うでしょ。 それを知らずには軍配を上げれない

もの(笑)。 チンと言えば、真っ先に思いつくのは、「珍」でしょ!

でも、違うんですよ。 別段珍しくないし。 で、あっしが思ったの

は、「朕」! これは、古くから中国で使われていて、天子・天皇が

使う自称とのことです。 偉い人が自分を呼ぶときに使う言葉ですな。

自分がよく使う「あっし」みたいな感じです。 品格は全然違います

が(;^_^A。 それだけ、チンアナゴは偉い存在だったのかな、と思

ったのですが。 全然違うようです、、、、(~_~;)


 本当のところは、なんと、犬の種のチン! えぇ~! 犬の種です

かぁ! と思った皆さん、大丈夫です。 あっしも、そう思いました

よぉ~。 ってことは、チンアナゴが採取される前に、犬のチンが

すでにポピュラーだった、ということですかねぇ。 むむむ、微妙~。

それにしても、チンって、純日本産なのかなぁ。 すでに奥が深いの

で、和名に軍配~(笑)!

 あ、黒いガーデンイールの存在を忘れるところだった(;^_^A 


 「 黒いの、誰なんだぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: