2022年9月8日木曜日

ギンポたちの振る舞いにビックリ! 何してんのかなぁ?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日、Youtube本編第5弾アップのお知らせをしましたが、ダイ

バーない(と思われる)方から(もちろん、知らないお方)、コメント

を頂きました! なかなか海の生きものたちに興味を持っている方

は少ないですから、そういう方にコメントをもらえると嬉しいです

よねぇ。 再生回数も伸びるともっと嬉しいですが(笑)。 編集に

時間がとれるうちは頑張って投稿しますので、今後とも宜しくお願

い致します(o*。_。)oペコッ


 さて、MSGさん激写集! 今回もギンポの仲間! ギンポの仲間は

穴や裂け目から顔だけ出してるのも多いんですけど、前回同様こんな

感じ~

こちらは、ニラミギンポ! 普段は真っ黒なんですが、興奮すると

こんな感じに水色の線や模様が出て来ます(笑)。 そこが、青筋立

ててるように見えるから、ニラミ(ギンポ)なんでしょうなぁ。 子供

の頃、すぐ怒る人のことを瞬間湯沸かし器って呼んでたけど、この

青筋も瞬間に出るから、そんな感じです~。 って、今の若者たち、

知らないだろうなぁ(笑)。 知ってる同世代の方は、ぜひコメント

入れて下さいねぇ(笑)。 和名の由来がわかったところで。 いや、

あっしの勝手な憶測でしたが、そうなるち、英名が気になりますよ

ねぇ。 じゃ、いってみますか! 英名は、Black CralBlenny! 

あ、黒いギンポ(;^_^A これじゃ、軍配は和名で異存はないです

な(笑)。


で、あんまり穴に入らないのは、

オウゴンニジギンポ! こちら、ほとんど泳いでるというか、隠れ

ずに宙に舞ってます。 あんまり寄ると、穴に入らずに逃げて行き

ますが(;^_^A それで、こちらのお方たちが不思議だったんですが、

みんな上向いてますねぇ、何してんですかねぇ。 そして、誰です

かねぇ。 水中ではもっと地味に見えたので、イヌギンポとか、そっ

ち系の地味ギンポだと思ったのですが、こんな色だったんですねぇ。

あぁ、ビックリ! こっちのお方は、尾ビレの模様まで見えるから

誰なのか分かるかと思ったけど、

ギンポの仲間じゃないですな(;^_^A ベラ? まぁ、誰だかわか

んなくても、面白い写真です~! 何してるのか知ってる方は、ぜひ

ご一報下さいませ~。 これまた、動画でも面白いか!


そして、こちらのお方。 住んでる場所が珍しかったので、撮って

もらったのですが、

あぁ、ピンボケでしたか! もったいない(;^_^A インドカエル

ウオの赤ちゃん、サンゴに住んでいることが多いのですが、ここは

ガレ場! 不思議でしょ? こういう珊瑚もガレ場にあったけど、

本来住んでるサンゴとはサンゴ違いですからねぇ。 あぁ~、不思

議ですなぁ(*^^)v


不思議なギンポの仲間たちでしたが、このお方もついで(?)に見て

もらいますか!

どこにいるか、分かります? ミナミコブヌメリ! 完璧に砂に同化

してますねぇ(;^_^A 砂にいると分かり難いから、こういうところ

なら、大丈夫かと思ったけど、

写真上を向いてます。 どお? 分かりやすい? それでは、

横向きも!

むむむ、微妙~((+_+))


 「 上向いて何してたんだぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)? 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: