2022年9月9日金曜日

なんで顔だけオレンジなのかなぁ? 今回は、それより麒麟か!?

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨晩、魚類のウミヘビ動画のショートYouTubeをアップしました。

さすがに1分では紹介しきれないので、本編の紹介ショート動画に

なってしまいましたが(;^_^A 時間がない方は、とりあえずショート

で雰囲気を楽しんで下さいませ~

 あくあばでぃず おっかしい海の生きものチャンネル


 さて、MSGさん激写集! だんだん佳境に近づいてまいりました。

今回は、カサゴの仲間です!

って、誰ですか、このオレンジ顔(◎_◎;)は! この辺りのお方たちは

見れば見るほどわからなく(汗)なるのですが、マダラフサカサゴかなぁ。

このマダラフサカサゴは、むっちゃ変身するので、あっしの中では同定

ポイントがどんどん曖昧になっていった特別の存在です。 だって、

素敵なセブの仲間たちP.213なんて、本当にみんな同種なのか!

ってくらい別人ですからねぇ(;^_^A ヤバいです。 そんなときは、

ただただオレンジな顔を堪能しますかねぇ。

あっはっは、なんで顔だけオレンジなのか! ちなみに、臀ビレも見え

ますねぇ。 この態勢で臀ビレまで見えるって、奇跡? そんな顔だけ

オレンジカサゴさん、このときだけの変身中なのかと思ったら、小さい

個体も顔がオレンジに!

なりかけ? こちら、コブヒトデの脚の先と比べてもらえると分かり

ますが、2㎝くらいの赤ちゃんでしたぁ~! これまた、臀ビレが

確認できます! 見せたがりの種なのか(笑)。 小さいお方を見て

もらった後は、食べれそうに大きいカサゴ!

オオウルマカサゴでしょうか? これによく似たお方で、ミミトゲ

オニカサゴってのがいるのですが、耳(魚の耳はどこだ?)の棘もよく

わかんないし、背ビレの棘が19~20本(ミミトゲオニカサゴは

17本)で区別可能ってなってるけど、水中じゃそこまで数えられない

しね。 というか、数えてる間に刺されたら、本末転倒(;^_^A?

ということで、同定は専門家に任せるのがいいですねぇ。 こちらの

正面顔は、もっと同定しにくい?

あっはっは、同定は無理でしょ! ちと、脳みそ使ったので、次は

わかりやすいのがいいですねぇ(笑)。

キリンミノ! いいところにいてくれました! 欲を言えば、上を

向いててほしかったですね! ちなみに、キリンというと、首の長い

キリンを思い出しますが、この和名は伝説上の生き物と言われている

「麒麟」のほうだそうで、キリンビールのラベルとか、日本橋にある

麒麟の像をイメージしてもらえるとわかりやすいかな? 日本橋に

ある麒麟の像は翼もあるので、キリンミノは、そっちに近い? キリン

ビールのラベルの麒麟には翼があったかなぁ。 長らくキリンビール

を飲んでないので、記憶がない、、、、、です。 ここまで和名の話し

をしたら、やっぱり英名でしょ!ってことで、英名は、Zebra Lionfish!

シマウマと来ましたか! これは、外国には「麒麟」のイメージがない

し、文化の違いですねぇ。 でも、アイラブジャパンのあっしとしては、

麒麟のほうがカッコいいので、和名に軍配(笑)!


そんなこんなで、もう一人行きましょ。

ネッタイミノカサゴ! 胸ビレが違いますねぇ。 胸ビレに特徴が

あるカサゴの仲間で、シマヒメヤマノカミっていうカサゴもいます

が、みんなで胸ビレを比べるのも面白いんですよねぇ。 次回は、

また別のカサゴが登場します!


 「 キリンと麒麟、違ったんだ~ Σ( ̄ロ ̄lll)! 

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: