2022年9月10日土曜日

今回は、ハナミノカサゴを堪能して下さい!

 ( *゜_)ノぉはよ━━ぅございます!

 アクアバディズです!!


 昨日の15夜お月様は見れましたか? こちら、薄い雲がかかって

いて、ばっちり!という感じではなかったのですが、それがまた

いい味を出した写真に収まってくれてました。 菅原さんのスマホ

でね(笑)。 で、その前にダイビングパッケージの話しなどもしてた

のですが、やっぱりドゥマゲッティ空港に到着するのが安い! 直行

便はまだまだ少ないし、高いから、同じくマニラ経由なら、ドゥマ

ゲッティ着がお得です~。

 セブはまだまだガソリンも高いし、しかも円安なので、円換算に

すると、セブ空港の送迎が割高になってしまうのです。 数日前に、

最新のパッケージ料金が更新されたみたいですので、確認してみて

下さいな。 ここ!


 さて、MSGさん激写集! 今回は、ハナミノカサゴ!

この黒い胸ビレがいい味出してますねぇ。 ダイビングを始めた頃は、

このカッコよさに惹かれて、よく見てた気がするなぁ。 でこんなに

カッコいいのに、毒があるから触らないようにって教わるけど、触ろ

うと思っても、触れないよねぇ、逃げるし(笑)。 でも、思いのほか

個体数も多いし、だんだん飽きてくる? そんなときは、胸ビレ比べ!

もう少し小さい頃は胸ビレが少し透明で、模様が見えます! 1㎝

くらいの赤ちゃんの頃のお姿は、ここに

じゃ、大きくなると黒くなるのか!というと、これもまた違う!

育ってるほうが白いじゃん! あぁ、不思議! でも、

こちらは、体自体が黒っぽい! 変身中かねぇ。 今回は、お魚

がどんだけ変身するのか、いろんな魚を見てもらったので、この

くらいの変身には、もう驚かない?

という感じで、ハナミノカサゴの胸ビレを満喫してもらったので、

ハナミノカサゴ自体を楽しんで頂きましょう~!

あぁ、なんかカッコいいアングル! さすが、MSGさん! でも、

こっちのアングルもいいかなぁ。

大人になった太い胸ビレよりも、細い胸ビレのほうがカッコいい

と思うのはあっしだけ? しっかし、なんでこんな胸ビレになっ

たんですかねぇ。 生命の神秘ですねぇ。 なんとなく、トロパラ

周辺の海はハナミノカサゴが多い気がするんだけど、

あっしだけ? 普段、気にしてないからか(;^_^A というところ

で、今回も英名行きましょう! 英名は、Red Lionfish! あぁ、

確かに赤い色の写真もありましたな。 というか、他のミノカサゴ

系の魚も赤いの多いけど(;^_^A 和名がついてるミノカサゴ系は、

ハナミノカサゴ、ミノカサゴ、ミズヒキミノカサゴがいて、それぞれ

に特徴があるから分かりやすいけど、Indian Lionfishはハナミノカ

サゴにそっくりだし、Cleartail Lionfishはミノカサゴにそっくりな

んだよね。 さらに、Longspine Lionfishとかもいるから、ミノカ

サゴ系は難しいなぁ。 あ、脱線してた(;^_^A


和名のハナミノカサゴのハナは「花」らしいので、英名の赤よりも

深い意味が込められている、ということで今回も和名に軍配~!



 「 やっぱり、ヒレがカッコいいぜぇ~ \(◎o◎)/!

  ((((o((=゚ェ゚=))o ☆ 」



ほいじゃ



0 件のコメント: